ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

2008-01-01から1年間の記事一覧

未来を写した子どもたち

「Born Into Brothels 未来を写した子どもたち」を見ました。 http://www.mirai-kodomo.net/ インドはカルカッタの売春街に暮らす子供達にカメラを持たせたら、 なんだかとっても素敵な写真ができました。 その写真はオランダやニューヨークなどで高く評価さ…

WALL・E

ウォーリー見てきました。 いやー、動くロボですよ、あいつは。見た目以上に動きます。シャシャーって。 そんなに動かなくていいだろってくらい動きます。少しはじっとしてればいいのに。 足はキャタピラだし充電完了するとMACの起動音が鳴るというデタラメ…

ど忘れ

安西先生・・・あの・・・アレが・・したいです。 あのー・・・ほら、アレですよ。アレ。すごいみんなやってるやつ。 なんか、投げたり、ついたり、網に、入れたり。 あ、網に入れるって言っても漁師じゃなくて、 もっとこう、生臭くない方の。沖に出ない方…

ドラゴン玉

ドラゴンボールがハリウッドで映画化されるみたいな話なんですけどね。 あの、あれじゃないですか、実写じゃないですか。 実写って、どうしても生々しさが出てきますよね。 アニメだったときはそんなに気にならなかった誇張表現が とたんに鼻についてくる。 …

スパム品質

最近スパムメールのクオリティが低い。 いや、いいんだけど!すぐ捨てるからいいんだけど! それにしてもひどくない? やる気あんの? なんかもう、タイトルと本文が合ってないし。 題名:初めまして! 本文:お久しぶりです〜。 みたいな。もう支離滅裂。 …

将来の職業

子供の頃ってよく、将来なりたい職業とか聞かれるじゃないですか。 だいたいみんな警察官とか、お医者さんとか、そんな事を答えるやつ。 あの、あれって、本当じゃないでしょう。 なにしろ世の中にどんな職業があるのかなんてぜんぜん知らないわけで、 すげ…

菌類のふしぎ展

菌類のふしぎ展に行ってきました。 いやー、ふしぎ! あいつらなに? 植物でも動物でもない第三の生き物。 第三と言うか、そもそもの分類が違ってた。 動物植物とかじゃなかった。 元を正せば動物も菌類も真核生物から枝の分かれた同じ系統の一つなのだ。 菌…

ローンチ

吸引力の変わらないただ一つの掃除機、 ダイソンくらいすごい、Panasonicの掃除機登場です。 Panasonic「JETSPIN CYCLONE」 http://panasonic.jp/jetspincyclone/

道路情報掲示板と余談

あの、たまーに、バイクで会社に行ったりするんですけどね。 だってバイクの方が早いし。終電なくなってもタクシー代かからないし。 なによりほら、僕って人生も疾走してる感じじゃないですか。 まっすぐな道を風を切って走り、交差点で立ち止まり、 右折が…

ドロン

金曜ってほら、ハロなんとかウィーンみたいなのあったじゃないですか。 カボチャに穴をあけたり、仮装して近所を回ると飴がもらえたりするやつ。 日本人には盛り上がり方がよくわからない例の。 僕はその日終電まで赤坂で打ち合わせだったんですけど、 走っ…

子供力

そういえば、ちょっと前に東京おもちゃ美術館に行って来たんですよ。 四谷にある廃校を改修して作られた、わりとアットホームなミュージアム。 ミュージアムっていうか、公園? みたいな感じで、子供達が思い思いのおもちゃを手に走り回っています。 まった…

いそがし

やー、なんか。 忙しいですねー。 忙しいって言ってもしょうがないんだけど、忙しいですねー。 あの、なんだろ、忙しいからモテないんだと思うんですよね。 僕、悪くないもの。 こうやってろくに季節を感じる事もなくですよ。 気がついたらクリスマスも終わ…

パコ

「パコと魔法の絵本」を観ました。 あのー、なんだろ。 泣くよね。 これダメだ。泣くわ。 主に彦摩呂が出てくるとこで泣くわ。 彦摩呂かわいそう! 昔はこう、何かものを見て泣くということはなかった気がします。 年を取ると涙もろくなると言いますが、 ど…

滋賀出張

滋賀県に行ってました。出張で。 彦根で打ち合わせがありまして、 終わったのが夕方くらいだったんですけど、 あ、なにこれ、観光できるんじゃないの?と思い立ち、 城に行ってみました。彦根城。 行ってみたんですけど、あれですね。 なんか閉まってますね…

タクシーのね、 こう、後ろのガラスのところに、 タクシー運転手募集の公告が貼ってあるんですけど。 「腕ではなく心で運転する方を募集します」って。 いや、腕だろ。と。 そこは腕でしょ。だって。 そんな心とか、あやふやなもので運転しないで欲しい。怖…

MACクラッシュ

あのー。パソコンが壊れまして。会社の。 仕事のデータとか、全部なくなっちゃいました。あー。 月曜日出社して、パソコンを立ち上げたら画面に「?」って出ましたからね。 僕も「?」ってなりましたよね。 もうお互い「?」「??」って。なになに?どうい…

ピンポン

ピンポンあるじゃないですか。 鳴るやつ。玄関の。 ウチのあれ、押すと「スコッ」っていいます。 プラスチックが押し込まれる音しかしません。 試しに連打してみましたがスコスコ言うだけでした。 先週なんか荷物が届く日があったんですけど、 宅急便の人が…

自由形

オリンピックの水泳を見るといつも思うんです、 自由形っていいなーと。 だって自由なんですよ、オリンピック競技なのに。大事なとこ選手まかせ。 潔いなあ。 見たこともない泳ぎ方ですごい早かったらどうするんだろうと、 いつも思ってしまいます。 なんか…

ポニョ

ポニョ見てきました。 あのー、あれ、崖の上の方の。 いやー、なんつーんでしょうかこれ。 大変なことになってる。 落ちついて!ポニョ落ちついてー! 危ない!危ない!水の上を走ると危ない! 「ソウスケんとこきたー」じゃないよ。 じっとしてなさい。とに…

水族

■五輪遠泳の英国代表選手、「魚が怖い」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000569-reu-int ---------------------------------------------------------------- 順義オリンピック水上公園の人工池で行われる10キロ遠泳に挑むデービッド・デー…

鶏肉とベーコンのポモドーロ

■ 鶏肉とベーコンのポモドーロ ------------------------------ 鶏肉 ベーコン ホールトマト 玉ネギ ローリエ チーズ 塩 黒胡椒 オリーブオイル ------------------------------ ほら。なんか急にモテ系OLのブログみたいになった。 すごいね。写真のちからは…

カルマエギ

台風が来ていますね。 性懲りもなく。また台風が。 あいつらなんでこう毎年毎年のこのこやって来るんでしょうか。 何がしたいんでしょうか。 まだ梅雨も明けていないのに、なんか自分が自分がみたいな感じで、 空気読めてないじゃないですか。 まだ梅雨いま…

朝、有楽町を通ったらビックカメラの前に長い行列ができていました。 あーそうか、今日あれだ、アレの発売日だ。ドラクエ。 みんな誰よりも早くレベルを上げるために並んでいるわけですよね。 勇者としての経験値を積むために、社会経験を放棄して、 朝から…

要録画空間

aiwaの14インチテレビデオが壊れて、 また買い直そうと思ったらぜんぜん生産されてなかったっていうか、 もうaiwaがこの世になかったっていうか、 そもそも電気屋にブラウン管のコーナーがなかったというような話で。 仕方なく大枚をはたいて14インチの液晶…

ローンチ

頑張って女子の感じを出しました。 http://www.ozmall.co.jp/event/au2008/

秋葉

やるギャグやるギャグみんなウケているナベアツ氏ですが、 そろそろ「世界の」がスベっている事を誰か指摘してあげた方がいいと思う。 や!言いにくいの分かるけど!名前の事は!分かるけど! どうも、3の倍数と3のつく数字を普通の感じで言えるササガキです…

チンパン人

チンパンジーには人間でいう3才児程度の 知能があるって言うじゃないですか。 なんでもチンパンジーに手話を覚えさせて 人間との意思疎通を図るという実験も行われていて、 実際にある程度の文脈を表現できるチンパンジーが現れているそうで。 あの、これっ…

おはかこわい

お墓怖いって言うじゃないですか。 お墓?こわいこわいって。言うじゃないですか。 オバケ出るからって。 あの、僕ね、オバケ出る的な話で言うなら、 お墓が一番怖くないと思うんです。 だって、オバケの立場になってみて下さいよ。 行きます?お墓。 ダサイ…

やー。 いやいやいや。 ねえ。なんだろ。 忙しいね。これ。 バカじゃないの。忙しさとかいって。 出てこいよ。忙しさの野郎。いっぺん説教してやるから。 嘘だけどさ。できれば出てこないで欲しいけどさ。 うん。あの、ごめんよ。 先週末は会社の研修で軽井…

終わり

ものごとの終わりというのは時としてあっけなく、 時として乱暴であったりするようで、 ここのところ自分と、実家にいる家族をも巻き込んだ未曾有の厄介ごとが 先週末、唐突に解決しました。 それは思っていたよりも後味の悪い様相をしていたわけですけども…