ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

2009-01-01から1年間の記事一覧

ホーリー

いやー、アレですね。 聖なる夜とはよく言ったもので。 まあ、どうよく言ったのか、 どこがサイレントナイトなのか、という問題は依然ありますけども、 とにかく何やらハッピーな雰囲気に包まれております本日。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 僕は熱で…

AS3

あ。どうも。 オートフォーカスが僕にだけ合わないでおなじみのササガキです。 最近人前で喋る機会に恵まれておりまして、 恵まれてっていうか、恵みかどうかは分からないんだけど、 なんかそういう機会が多くて。 先日会社で社員向けのアクションスクリプト…

ローンチ

いろいろ投稿して受験生を応援する素敵サイトが公開されています。 http://55gokaku.com/ いやー、ネットユーザーも以外と素直に人を応援できるものなんですね。 受験生は自分が苦労しているぶん人に優しくなれるのだろうか。 おじさんぐっときたよ。

誰が為ニュース

市橋容疑者が弁当を食べた! ってニュース。あれなに? 市橋容疑者が食べた弁当が翌日からバカ売れ。 みたいな事になりかねない勢いを感じます。 そして最終的にはぶくぶくに太った市橋容疑者が 「もう食べられないよ・・・」と言うのでみんながっかり。 で…

ヤフッ

先週の水曜日なんですけどね、 ヤフー インターネット クリエイティブ アワードというものの 授賞式があったんですよ。六本木で。 Yahoo!に掲載されたバナーとか、企業サイトとか、一般作品とか 各部門でめぼしいものに賞がもらえるという有り難いもので、 …

会社説明

あのー、先週なんですけどね、 なんか人事の人が突然やってきて、 「いま相模原に行ったらモテるから行かないか」というので 何の迷いもなくついて行ったんですけど、 行ったらなんか、大学(女子)向けの会社説明会でした。 僕が関わった仕事を紹介して女子…

神様への3つのあれ

暇な時につい考えてしまう妄想ってあるじゃないですか。 宝くじが当たったらとか、 超能力が使えたらとか、今の記憶のまま過去に戻れたらとか、 まあいろいろ種類があると思うんですけど。 僕がよく考えるのは、 神様が突然現れて願い事を3つまで叶えますと…

竜の巣

あのー、台風来たじゃないですか。 あの日は朝家を出る時もすごい風が吹いていて、あー、これは、アレだなと。 電車とかあんま動いてないなと。直感したわけです。すごいね直感。 ほら、僕と言えば、予知能力でおなじみじゃないですか。 1時間先を予知させた…

何も感じない話

じゃあ、何も感じない小話をひとつ。 最近、うちのワイフが私にこんなことを言うんですよ、 「いい加減その犬小屋から出てきたらどうなの?」ってね。 だから私、言ってやりましたよ。 「これは犬小屋じゃない。ワンルーム型一軒家だ。 お前の方こそそのバカ…

暴風対策

台風が来てるみたいですね。これが結構大規模だとか。 朝のニュースで台風情報をやっていて、 「飛ばされやすいものは片付けてください」みたいなことを言ってました。 その後、何気なく携帯電話を開いたら メール配信のウェザーニュースでも 「飛ばされやす…

おしゃれ演出

最近おしゃれ風の店に入ると必ずダイシダンスがかかってるんですけど、 あれなんですかね。 雑貨屋とか、なんか服屋とか。みんなダイシダンスかけてません? なんなのあれ。いいけど。 ダイシダンス好きだしいいけど。 ただ、どの店入ってもBGMが同じだと案…

見慣れない写真

連休が終わりましたね。シルバーウィークつって。 ゴールデンウィークですらゴールデン要素乏しいのに、 シルバーってもうなにがなんだか。 それであの、わたくしアナログカメラをちょいちょい使うんですけど、 だいたい1回でフイルムを使い切れなくて、中途…

APMT5とかブクログとか

素敵イベント、APMT5に行ってまいりました。 国内外の有名なWEB屋さんがありがたいお話を聞かせてくれたりするやつです。 オープニングではバイラル系PVで有名らしいSOURさんの「日々の音色」を、 youtubeの映像バックに生演奏でやってくれました。 ぞわぞわ…

国民的

ちょっと前に国民的美少女コンテストってあったじゃないですか。 いや国民的って!っていつも思うんですけど。 例えばですよ、国民的アニメって言ったら、これ、ドラえもんとかなわけじゃないですか。 国民的映画って言ったら、釣りバカ日誌とかなわけじゃな…

Born to be wild

あ。なんかね。バイクをね。 買いましたよ。 ハーレーダビッドソン スポーツスター883R 09' あの、これがね、全然乗りやすいバイクじゃないの。 止まらないわ曲がらないわ、 エンジン熱いわ、足はマフラーに干渉するわ、 とにかく癖のある奴なんですが、 た…

選挙

仕事が忙しくて気が立っている時期なんかだと、 「捨て身で日本を変えたい」みたいなキャッチコピーの 選挙ポスターの前を通るたびに いや、捨て身かどうかはそっちの都合じゃん。とか毒づいてしまう 小さい小さい心の持ち主こと僕ですが、 若干気持ちに余裕…

ローンチ

みんな大好き「大人たばこ養成講座」が3Dになりました。 ・PC(スクリーンセーバー) http://www.otonatobacco.com/screensaver/index.html ・モバイル(待ち受け) http://m.otonatobacco.com/ バカバカしいこともちゃんと3Dで作ると ちゃんとバカバカしい…

ムダンガ

ガンダムを見に行ったんですけど、 古いアナログカメラを持っていったら なんか大正時代の写真みたいになりました。 あれー?ガンダムって戦前の建造物だっけ? 空襲によって消失したけど もともとは新橋の駅前とかにあった感じだっけ? これがCanon AE-1っ…

映画とかのやつ

いくつか映画を見ましたよ。 「セントアンナの奇跡」が見たくて有楽町に行ったんですけど、 なんかすごい人で。 1名様、ダクトの前なら空いております。と受付のお姉さんが言うので、 おいおいダクトってそれ ブルース・ウィリスとかがよくランニングでいる…

ハイブリッド音

ハイブリッドカーは低速時静かすぎて危ない!気配が読めないし危ない! ってことで、国交省は各メーカーからいろんな音を出す車を用意してもらい、 そっと後ろから近づくという、 ゴルゴ13なら射殺間違いなしの実験を行ったそうなんですね。 まあ幸い被験者…

打ち合わせとか就職とか

あー、なんか、脳内リソースが全然足りないのです。 今週は全く日記を書くために割り当てられなかったなあ。 最近は打ち合わせ続きで食事もできないしトイレにも行けない有様なんですが、 あれ、打ち合わせってもっと短くする方法ないの? なんか、人数が多…

癖/免許/精神論

渋谷のドトールでジャーマンドッグを食べてたんですけど、 なんか、隣りの席でスーツ姿の中年男性が熱心に本を読んでおりまして。 まあそれが「成功者が持つ不思議なクセ〜」みたいな本なんですけど、 それを読みながらも貧乏揺すりが一向に止まらない様子な…

教習所

なんか、教習所に通ってます。 ほら、あのー、恵比寿の方にある、なんかへんな赤い玉の。 いやホント、見た事ない人はわけがわからないと思いますけど、 とにかくすごい、へんな赤い玉の。 あの赤い玉に突然取り込まれ、 今はサルベージされるのを待っていま…

割り箸抜けない

近所のラーメン屋の割り箸が筒から全く抜けないんですけど、 アレなんなんですかね。 変な缶カラの筒に鬼のような圧力で詰め込まれていて、 一膳つまんで全力で引っ張っても筒が空しく宙を舞うだけで うんともすんともいわない。 アレはもう割り箸の束と言う…

あじ

刺身ってさ、あれ結局、しょうゆの味でしょ? と、ふと思ってた事を口にしてみたら、 友人にすごく嫌な顔をされました。 あーこれ、知ってるぞ。 「エヴァンゲリオンって、ガンダム?」って聞いたときと同じ顔だ。 さては僕のことをアホだと思ってるんだろう…

言葉と文字のあいだ

以前制作に関わったサイトを雑誌で紹介したいというありがたいお話で、 ちょっと前にインタビューみたいのを受けたんです。 これまで仕事として取材に同行することはあっても、 自分が取材を受けるなんてのは始めてでして、 若干舞い上がりながらあることな…

深夜談論

あのさ、もし自分がワールドカップに招集されたらどうする? サッカーできないのに? あー、ボール来るな来るなーって念じるよね。 僕はとりあえず45分体育座りしてるな。目つぶって。 いや、俺は走るね。走ってヘイ!っていうね。 えー、それじゃボール来ち…

ウォーリーを探せ

「ウォーリーを探せ!」実写映画化 http://eiga.com/buzz/20090603/4 うわー何でも映画化するなあ。 やっぱりアレですかね、映画見終わったあと半分くらいの人が 「で、ウォーリーはいたの?」という感想を持つことになるんでしょうかね。 なにしろ主人公が…

映画レビュー

映画をね。ちょっと見ましたよ。 週末は基本仕事が入るもんだと思ってできるだけ空けてたりするんですが、 まあ、なんにもない事もままあって。 したらなんか、なんかしなきゃって、焦るじゃないですか。 いい大人が部屋でじっとしてるわけにもいかない。 そ…

急な発言対処法

打ち合わせ中、全く話を聞いていなかったのに 急に意見を求められたときの対処法。 ・・・はい。ではお答えいたします。 その件に関しましては、大きく分けて2つの考え方ができるだろうと思います。 ただしこの2つのどちらかをはっきりと選ぶ事は現時点では…