ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

要録画空間

aiwaの14インチテレビデオが壊れて、

また買い直そうと思ったらぜんぜん生産されてなかったっていうか、

もうaiwaがこの世になかったっていうか、

そもそも電気屋にブラウン管のコーナーがなかったというような話で。

仕方なく大枚をはたいて14インチの液晶テレビを買ったわけなんですが、

最近こう、テレビデオのビデオ部分がまったく補完されていないことに気づきました。

なんかインチ数に対して割高のお金を払ったのだから

自然と色々快適になるのだろうと勝手に思っていたのだけれど

全然そんなことはなく、ないものはない。ビデオない。

いやね、僕だって録画がしたいのですよ。

まともな時間に家に帰れない今のような生活では

録画機能がないとほとんどテレビの用を成さないのではないかと、

うっすら思い始めていまして。

うっすらというか、あの、録画、すごい、必要。

それで、じゃあ録画のやつ買おうと思って電気屋さんに行ったんですけど。

なんかね、いまさらビデオ買うって無いじゃないですか。

テレビ液晶なのに。VHSって。

いまやDVDが古くなって、なんですか、ブルーなんとかレイがすごいみたいな、

矢沢永吉がもうしょっちゅうそんなことばっかり言ってるみたいじゃないですか。

もったいないもったいないって、矢沢ブルーレイじゃないのもったいないって。

まあそんな矢沢も僕の前では14インチですけどね。

あ、じゃあブルーレイはいらないや。もったいない。

するとハードディスクレコーダーというのがあればいいのかな。

と、その手のコーナーに行ってみたんですけど。

なんだろう、あれって、デカくないですか、横幅。

大型テレビの下に置くことを想定されているのか、

どれも幅が広いんですよね。

ウチはテレビラック周りの省スペース化を計るために

好んで14インチを置いてるわけで、そんなデカイもの置いたら台無しですから。

台が無いだけに、台無し。つって。

だいたいハードディスクなんだから幅くらい何とでもなるはずじゃないですか。

14インチに合わせることもできるでしょう。

なのにあいつらときたらおしなべて幅広。

なんだ、テレビと言ったら大画面か。

大画面でないテレビで録画するなということか。

お前なんか深夜の通販番組ばっかり見てろと。

ミッキーマウスの腕時計を褒めちぎる寺門ジモンでも見てろと。

「これはすごい!絶対記念になりますよ!」つって。

やだよ。男ひとりでそんな記念。

録画もできないのに。