ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事納まらず

「クジラは潮を吹いていた」/佐藤卓 【 88pより引用 】 普通の日本企業では、長く担当しなければ分からない商品開発やマーケティングのポジションにおいても、 営業などと同じように次から次に人を入れ替え、 そのため自社のデザイン財産を熟知していない人…

むしろクリスマスイブに「北の零年」をやるテレビ朝日の心意気を買いたい。 見なかったけど。 ハッピー感が皆無であることは想像に難くない。 でも結局大したことはしなかったな。 手のひらサイズのクリスマスツリーを買ってちょっと眺めたりするくらい。 あ…

80%

・雨の日置き傘が盗まれている確率。 ・貸したCDが戻って来ない確率。 ・深夜自転車に乗っていて警官に止められる確率。 ・SuiCaチャージしなくて大丈夫かな?と思った時のチャージしなきゃダメな確率。 ・貸したDVDもぜんぜん戻って来ない確率。 ・降水確率…

ポインセチアのゆくえ

今、街中に飾られているポインセチアは クリスマスが終わったらどこへ行ってしまうんだろう。 エコだなんだと叫ばれるこの時代にあって、 まがりなりにも立派な木であるポインセチア(和名:猩々木)を ただ捨ててしまうとは思いたくない。 どこかで有効に使…

ビッグスクーター

ここのところ若者の間でビッグスクーターが大流行しているのです。 公道で見かけるバイクの半数以上がビックスクーターというくらい。 各メーカー若者向けにビッグスクーターの車種を揃えており、 改造パーツも充実してきました。 やはり若気の至りを最大限…

長寿世界一

長寿世界一の人が亡くなったというニュースがヤフートピックスに上がってましたね。 あの、こういう場合、今まで世界二位だった人に連絡が行ったりするんでしょうか。 今日からあなたが世界一です。という具合に。 果たしてそれって嬉しい事なんだろうか。 …

ブックカバー

この時期、渋谷のLOFTなどで買い物をすると、 赤と緑の包装紙を広げた店員に必ず 「贈り物ですか?」と聞かれる事になります。 どうも。自宅用ですササガキです。 空気を読め。と。 まあ確かにブックカバーなんて微妙なものを 革ジャンにドクロのニット帽を…

病院駐車料

えー。 こういう経験もあんまりする機会がないと思うので 共有までに書いておきます。 救急の危篤患者が運ばれた場合、 病院には危篤患者の家族専用の駐車場が用意されるか、 もしくは駐車場の料金が無料になる仕組みがあるんですね。 それで、母が倒れてか…

バレエ

仕事の関係でバレエの公演を見てきました。 http://www.soiree2006.jp/ こういうものは初めて劇場で見たのですが、なかなか良かったです。 芸術として修練を積んできたバレエの歴史が垣間見えた。ような。 なんだかとてもすごいものなんですね。 人の動きで…

非常口とかあれとか。

街ではそこかしこでイルミネーションが光り始めましたね。 もうひと月を切っているわけだから当然でしょうか。 心なしか街を歩く人たちの顔も幸せそうです。 えー。毎年恒例ですが一応今年も言っておきます。言う事になります。 あー楽しみだなあ。天皇誕生…

ゲムー。

そういえば海外出張に当たって飛行機内で時間をつぶすためにゲームを買っていったんですよ。 10時間以上もじっとしていなければなりませんから、 そういうものも必要だろうと踏んだのです。 まあ、実際には小説を読んでいたのでほとんど開きませんでしたけど…

放置

会社近くの銀行の前にちょっと開けた広場があって、 まあ、もっぱら自転車置き場となっているのだけれども、 品川区はどうしてもそこを公園と呼びたいらしく、 定期的に放置自転車の囲い込みなんかをやっているのです。 それで先日、買い物がてらそこを通り…

欧米か。

ロンドン出張から帰って参りました。 多分生きています、死んだように生きていますササガキです。 やっぱり懸念していたとおりロンドンには外人がたくさんいました。 もう、ほとんど外人じゃないかというくらいです。 まるでお前の方が外人だとでも言わんば…

さて。

さて、4日から海外出張です。 生きていれば9日に帰ってくる予定で。 僕としてもできる限り生きて帰ってきたいので、 この土壇場でいろいろ策を講じています。 まず携帯電話を海外ローミング対応機種に変えました。 困ったら会社の人に電話をしてグーグルマッ…

出張

急にロンドンに行くことになりました。 ロンドンって言ったらアレです。まあ、だいたい外国らへんです。 外人がいます。けっこうたくさん。 とある賞の授賞式に出席するのがその目的なんですが、 自分はそんなオシャレなところには行ったことがないので、 な…

Free Hugs Campaign.

まあ、もちろん、そういうことですよ。 なんだか涙出ますね。 最近YouTubeを介して爆発的に広まっているらしいこの映像。 こういうものを上手く使えばちょっと素敵なことが起こるかも。と思わせてくれる。 バイラルコミュニケーションの好例か。

猫来たる

会社帰り。ちょっとした傷心を抱えてとぼとぼ歩いていると、 猫が足下に絡み付いて来た。 ここいらの主で、いつもアパートの前に陣取っているメスのトラ柄だ。 ちょっと気を許して頭をなでてやるとニャーニャーいって膝に乗ってくる。 なんだなんだ。 いつも…

カポーティ

「カポーティ」を見ようと思って。 ああ、映画なんですけど。 カポーティっていう人のね。 http://www.sonypictures.jp/movies/capote/site/ 「ティファニーで朝食を」の原作者トルーマン・カポーティが、 ノンフィクション・ノベルというジャンルを確立させ…

病院食はカレーでしのげの巻

先週は母親が倒れてしまい実家に引っ込んでいました。 倒れたって言ってももともと持病みたいなもので寝たり起きたりだったんですが、 ついに起きられなくなったというか、 意識が戻らないというか、そういう状態で病院に担ぎ込まれたのが火曜日。 危篤だっ…

青夜空

今夜はたぶん、 年に一度あるかないかの夜空だと思う。 夏の名残を微かに残しつつ、空気は冷たく澄んでいて。 雲が高い。 冬が近いのかも知れないな。 夜でも空はちゃんと青いのです。 実家付近にて。

国際クマ会議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061001-00000004-yom-soci てことはアレですか? 今後もしクマに出会ったら、 寝たふりをするか、ナタで殴り殺すかの2択ってことですか? 見極めが難しいなあ。 なんとか寝たふりをしたままナタで殴り殺せないものだろ…

構造体を含む配列のソート

どうも。 モテ系男子のイケてる休日の過ごし方 = 会社で仕事中ササガキです。 あのねー、いきなりマニアックな話しちゃっていいですか。 ホントFlash使いでない人にとってはまったくどうでもいい話だとは思うんですけどね。 先ほど構造体を値とする配列のソ…

読書

どうも。 レッドブルのCMがなんか怖いササガキです。 翼を授けるってなに? 「第三の時効」/横山秀夫 を読み終わりましたよ。 「半落ち」が良かったのでここのところは横山秀夫づいています。 毛色は違うけど「第三の時効」もなかなか良かった。 これは警察…

涙そうそう

なんだろう。 最近涙もろくなったのかな。 「涙そうそう」をテーマにした映画がやるらしくて、 テレビでメイキング告知をやってたんですが、 見てるうちに泣けてきました。なんだなんだ。 「涙そうそう」はそもそも森山良子が亡き兄を想って作詞、 ご存知BEG…

男性用目標

「男性用の目標が点灯する便座」というトピックが ヤフーニュースTOPに上がって来てましたね。 「男性用の目標」が「点灯」するんですよ。どうですか。 すごくね? 俺の!? 俺の目標が点灯!? 便座に!? そんな事された日にゃあ、あなた。 えらい事ですよ…

割りばし論争

「割りばし論争」というものがあります。 割りばしは環境に悪いか否か。というのがその論点でして。 1990年代頃に盛んに議論が行なわれ、 当時は割りばしの不買運動まで起こったようです。 ・割りばし悪い派の論拠 木材の使用法としてこれほど無駄が多く使用…

NY味

最近会社に「ニューヨークテイストのデザインをやられる方ですか?」 という趣旨の電話が頻繁にかかって来るそうです。 ソーシャルハッキングっていうらしいんですけど、 要は人海戦術で社内の情報を盗み取ろうとする輩だとか。 我が社はプライバシーマーク…

革靴

先日靴を買ったんですが、 さっきその靴の底から小さなシールが剥がれて出てきました。 なんでも 「当社の革製品は自然な色合いを大事にしているため色落ちすることがあります」 とのこと。 自然なのに? そうか、自然の革って色落ちするものなのか。 牛を丸…

千年メタル

アイアン・メイデンが20年ぶりに来日して武道館でコンサートをやるらしい。 すごいね。 米英のロックミュージシャンと日本のロックミュージシャンの決定的な違いは 米英のロックミュージシャンはたぶん死ぬまでロックミュージシャンであるということかもしれ…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました。 ふさふさしてつるつるしてひんやりしてちくちくでした。 これ、完全な暗闇の中をガイドに従って散歩するというイベントでして、 障害者の方が使っている細い棒と、視覚以外の全感覚を頼りに、 ちょっとした…