ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテ

バイクの12ヶ月目のメンテナンスを受けて来たんですが、 前輪のブレーキを握ってもブレーキランプがつかない事が判明し、修理の運びとなりました。 やあ、気づかないものだなあ。 ブレーキランプって僕の見えるところに付いてないんだもの。 ちゃんと僕がブ…

杏仁

お昼にバーミャンに行ったら頼んでないのに杏仁豆腐が出てきました。 行ってみるもんだ。 僕はファミリーレストランバーミャンがわりと好きなのですが、 普段会社の人にバーミャンに行こうなどと提案しようものなら 資源ゴミの日に出された生ゴミを見るよう…

ピーター・バラカンが言ってました

深夜CBSドキュメントを見る。 60Minutesの日本版放送が主なのだけれども、 これが日本の報道とは違った視点を持っていてなかなか面白いです。 昨日のテーマは同性愛。 アメリカではこの分野でも専門的な研究が大分進んでいるようですよ。 性同一性障害は環境…

ブログ引越

もうね、あかないわけですよ。 あれが、らちが。 だのでブログをMovableTypeに引っ越しました。 だってあかないのだもの。 あのー、あれが、らちが。 今までDoblogというブログサービスを使っていたのですが、 度重なるサーバーエラーの挙げ句、 RSS機能を停…

ミリオンダラー・ベイビー

休日に余裕ができ始めたので、 普段休みの日って何してたっけなあと、思い出しつつ、 手始めにDVDを借りてみました。 見ようと思って通り過ぎてしまった映画が沢山あるので補完せねばならぬ。とか。 いやべつにそんな事もないんだけどさ。 ミリオンダラー・…

一回忌

先週の金曜日はガンで亡くなった友人の一回忌。 会社を一旦抜けて、都内にある友人の実家に向かいました。 ひどく暑い日で、年に一度着るか着ないかのスーツの上着を片手にかけ はあはあ言って歩きます。 年に一度履くか履かないかの革靴は 僕のかかとに靴擦…

報道写真展

まあ、さほど極楽な感じのトンボでもなかったっていうね。 そういう。 3連休は2日目から熱を出してしまいぐったりして過ごしました。 ここのところずっと微熱が引きません。 良くない傾向です。 ただ、日記に書いてしまった以上写真展には行ってきました。 …

連休

さて、3連休始まりましたね。 せっかくの3連休。なにして過ごそうかと朝起きてから考えました。 普通はこういう時、気になるあの子をデートに誘ったり、 仲間同士で海に出かけたりするんですよね。きっと。 僕もそうした方が良いかな。 と、考えつつとりあえ…

趣向と体質

お酒は飲めないんだけど、 ウィスキーを入れるステンレスの水筒みたいなやつが昔から好きです。 映画やなんかでよくあるじゃないですか、 ジーパンの後ろのポケットからボトルを引き出して、 苦い顔でそれをちびりちびり飲む。 幼い頃の僕にはそれが凄く格好…

モラトリアム

思いつきでテポドン飛ばしてみたりしている北朝鮮の高官いわく、 我々がミサイルを飛ばす事は平壌宣言に拘束されない。 なぜなら宣言の前提である我々と日本国との対話が行なわれていないからだ。と。 平壌宣言の日本人の認識は 「もうミサイルを飛ばす事の…

どうってこたない話

どうして頭突きなんかしたかって? ボールだと思ったからさ。 って言うと思う。ジダン。 ワールドカップの決勝戦はたまたま録画してたので、 歴史に残る頭突きシーンが録れているはずですよ。 楽しみ。青島アナがどう実況してるかが凄い楽しみ。 帰って見よ…

駄目

関係あるかどうかなんてどうでもいいんだよ! と携帯電話に向かって怒っている人がいましたよ。 まあ、そこに至るまでの経緯は分かりませんが、 とにかく分かりやすい開きなおりだな。と。 なんだか感心しました。 そこまで振り切れてもらえるとなんか気持ち…

サッカーじいさん

ワールドカップ熱も一息ついたこの時期になると、 サッカーのユニフォームを着たおじいさん達が街に現れ始めるのです。 サッカーに興味も無さそうなおじいさん達が 派手な色のユニフォームを身にまとって歩く姿はなかなか不思議なものですが、 それを着るに…