ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

チンパン人

チンパンジーには人間でいう3才児程度の

知能があるって言うじゃないですか。

なんでもチンパンジーに手話を覚えさせて

人間との意思疎通を図るという実験も行われていて、

実際にある程度の文脈を表現できるチンパンジーが現れているそうで。

あの、これってもう進化じゃないですか。

手話という伝達方法を知ったチンパンジーは、

新たな概念も理解できるようになるし、

そのことを他の仲間達に教育することもできる。

環境によって種の生態が変わる。即ちこれ進化なわけで。

どうでしょう。もうしばらくしたら、

チンパンジーの知能は5才児になり、10才児になり、

いつかは成人してしまうのではないでしょうか。

この前までバナナもぐもぐしてたかと思ったら、

急に「お言葉を返すようですが・・・」みたいなこと言い出す。

木から下りてきて言い出す。

あと政治問題にいちいち口を挟んでくる。

一夫一妻制を批判してくる。

これだから人間は、みたいな小言を言ってくる。

言いながらフンを投げてくる。

反論しようとしたら猿のふりをする。

要所要所でバナナも食べる。

バナナの皮も投げてくる。

木の上から投げてくる。

わあ、困るなあ。

あ、でもあれですからね、チンパンジーが成人の知能になるって、

それ、今の時点の成人の話ですからね。

チンパンジーが成人の知能になる頃には

人間の成人だってもっとすごいとこまで行っちゃってますから。

チンパンジーの成人、結局その頃の人間の3才児くらいです。

だからもう人間の成人の精神年齢はすごい、

もう、200才くらい軽くいく。

ハタチを過ぎるとみんなちょっとした仙人みたいな事になってる。

なので、頭の上にバナナの皮が乗ってても大丈夫です。

あー、やっぱりチンパンジーはかわいいなあ。って言えます。

ほら、もっとバナナをお食べ。って。そういう余裕がありますから。

まあフンまみれですけど。