ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

ゲムー。

そういえば海外出張に当たって飛行機内で時間をつぶすためにゲームを買っていったんですよ。

10時間以上もじっとしていなければなりませんから、

そういうものも必要だろうと踏んだのです。

まあ、実際には小説を読んでいたのでほとんど開きませんでしたけど、

せっかく買ったので帰って来てからちょこっとやる事にしました。

マザー3。

ただですねー、これ、ゲームを始める前に初期設定みたいなものがあるんですよ。

キャラクターの名前から、好きな食べ物から、カッコいいと思う事まで、

いろいろ登録してから始めるんですね。

どうもこの登録の際、自分は機内でちょっとウトウトしていたっぽいんですね。

なんだかものすごく適当に登録されてしまっておりまして。

好きな食べ物を「ガム」としていたのですが、

おかげで妙な事になってしまいました。

今日の夕飯はお母さんが腕によりをかけたガムよ。と母親が言えば、

わーい!ガムだ!ガムだ!と喜ぶ子供達。

彼女のガムを食べたいものだ・・・。とつぶやく村人達。

大丈夫か。しっかりしろ。

それが結構感動めのシーンでも普通に出てくるものだから気が気じゃありません。

遠く離れた夫への手紙にも、

またみんなでガムを食べましょう。みたいな事を書いていたりします。

やだよ。どんな提案だ。

そうやってせっかくの感動シーンがどんどん台無しになっていきます。

カッコいいと思う事をなんと登録したのか思い出せないので、不安は募るばかり。

どうしたものか。

そういえば初めて買ったRPG、FF4も

キャラクターの名前をサザエさん一家で統一させたら

最終的にカツオとサザエが結婚してしまってそれはもうヘコんだものでした。

エンディングでひとり岸壁にたたずむマスオ(竜騎士)は、

なんだか惨めで見てられません。

どうもこのへんからもう自分はゲームに向いていないんだなあと思う次第でございます。

ご利用は計画的に。