ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

欧米か。

ロンドン出張から帰って参りました。

多分生きています、死んだように生きていますササガキです。

やっぱり懸念していたとおりロンドンには外人がたくさんいました。

もう、ほとんど外人じゃないかというくらいです。

まるでお前の方が外人だとでも言わんばかりですし言えばいいと思う。

天気は良好。気温は低め。

ホテルの目の前に大きな公園があって、早起きして歩き回りました。

イヌネコ感覚で普通にリスがいます。

ズボンの裾を両手で引っ張ってエサをねだる姿はかわいらしいのですが、

数が5匹、10匹と増えてくるにつれてだんだん恐怖を覚えるようになります。

そのうち手すりによじ上ってわらわら肩に飛び乗ろうとして来たので、慌てて逃げました。

僕はナウシカじゃない。

神社のハト感覚で白鳥もいます。

頭をなでられる距離に白鳥が。

授賞式はやっぱりエロい感じでした。

ロンドンで有名っぽい芸能人(久本雅美的ポジション)が司会を努め、

自分たちが紹介されると壇上に上がってみんなの前で記念写真を撮ります。

会場には200人ほどのクリエイターが集まっており、結構な熱気でした。

CM部門の発表時などは地元のプロダクション連中が大合唱。

発表終了後、会場はそのままクラブになってしまい、

ヘトヘトだった我々は会場を出て、クライアント様を接待してから帰りました。

翌日はひとりで動く事を決意し、主要な観光地を片っ端から巡ってやりました。

タワーヒルでロンドン塔とブリッジを見、

そのまま歩いてテート・モダンを見、

地下鉄でウェストミンスターへ行って寺院とビッグベンを撮りまくって来ました。

もう、そうするしかないっていうか。

現地からメールで日記を更新しようと思って失敗したので

改めて載せておきます。

---------------------------------------------------------

 イギリスはメシがまずいと聞いていたけれど、

 負のかたまりをパンで挟んだみたいなハンバーガーに、

 なるほど閉口しているササガキです。

 今日は1日単独行動なのでベタなところを回ろうかと思っていた矢先。

 テムズ川のほとりで膝を抱えております。

---------------------------------------------------------

はい。ネガに転んでおりますね。

外国でひとりは心細いですね。

そして最終日。朝6:00頃。

突然ホテルの火災警報機が鳴り響き、

着の身着のまま非常口から飛び出すと窓から消防車が見えて、

あ、死ぬなあ。と。

ロビーに下りるとパジャマ姿の人々が集まって、責任者からの説明を受けていました。

どうも禁煙室でタバコを吸った輩がいるとかなんとか。

なんだ。

ノープロブレム。との声が聞こえたのでいったん部屋に戻ったものの、

寝付けるはずもないのでまた公園を歩き回る事に。

どんだけ公園好きなのかと。

老人かと。いいけど。

まあ、そんな感じで命からがら帰ってきたわけですよ。

歩きすぎて足がパンパンだけどまあ、いいか。

おおむね面白い旅だったな。

あ、「旅の指さし会話帳 DS」は全然使いませんでしたよ。

開く暇ないや。