ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

カポーティ

カポーティ」を見ようと思って。

ああ、映画なんですけど。

カポーティっていう人のね。

http://www.sonypictures.jp/movies/capote/site/

ティファニーで朝食を」の原作者トルーマン・カポーティが、

ノンフィクション・ノベルというジャンルを確立させた傑作「冷血」を書き上げるまでを描いているらしい。

フィリップ・シーモア・ホフマン主演。

なぜこれを見たいかというと、CBSドキュメントピーター・バラカンが絶賛していたからで、

だいたいピーター・バラカンの言うことには間違いがなく、

いま目の前にピーター・バラカンが現れて「コーンポタージュは顔に塗るものです」と言われれば

僕は即座にポタージュ鍋に頭を突っ込むと思う。

とにかくそんなこんなで僕は「カポーティ」を見るわけだけれども、

その前にまず「ティファニーで朝食を」くらいは読んでおかなくてはならず、

病院にこもっている間に読みました。

うん。悪くない。オードリー・ヘプバーンの映画は見ていないけど、多分全然違う話なんだろう。

ショーウィンドウの前でクロワッサンを食べるなんてシーンはなかったし。

奔放で狡猾で、やや病的な主人公を描きつつ、

アメリカ社交界にはびこる所得や民族の違いによる軋轢とか、

戦争中であるにも関わらず意外と他人事な人たちとか、

屋根裏に住む日本人写真家(たぶんメガネ)なんかを表現していて思うところは多い。

なるほど、何となくカポーティという人間が見えて来たぞ。

これは映画見た後「冷血」読む流れかな。うむ。

なんだか、どうでもいい話になってますか?これ。

そういえば消臭剤のサイトが公開されましたよ。

http://www.st-c.co.jp/plugs/