ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

映画とかのやつ

いくつか映画を見ましたよ。

セントアンナの奇跡」が見たくて有楽町に行ったんですけど、

なんかすごい人で。

1名様、ダクトの前なら空いております。と受付のお姉さんが言うので、

おいおいダクトってそれ

ブルース・ウィリスとかがよくランニングでいる所じゃねえかと。

突然爆弾を処理する羽目になったりヘリコプターにビルから飛び移ったり

いろいろしなきゃいけなくなるやつじゃねえかと。

やだよそんな危険な目に「炊飯器が近いから盛りつけ係ね」みたいなノリで対応するのは。

ってんで場所を変え、

ちょうどいい時間にやっていた

「ディア・ドクター」というやつを見ることにしました。

なにこれ、良いやつだ。面白いやつだ。これ。

鶴瓶鶴瓶のまんまでちゃんと機能するんだな。

セリフ回しで物語を進めていくことが多い昨今の邦画にあって、

演出に抑制の利いた感じの良い映画でした。西川美和監督。

物語は鶴瓶演じる田舎の医師が消えたところから始まり、

事件前、事件後の2つの時間軸でパラレルに進んでいくんですけど、

見ているうちに鶴瓶医師がどんどん親しみやすくなり、

同時にじわじわ不気味になっていくという、

つかみ所のない気持ちにさせられます。いったいなんなんだー。と。

でも最後には時間軸が1つにくっつき、伏線がいっぺんに回収されて、

いままで想像の半歩外側にいたはずの鶴瓶医師のキャラクターが

いつの間にかテーマの真ん中に立っている。

「え?前からここにいましたけど?」という顔でしれっと。

これ、鶴瓶ってのがずるいよなあ。やられた。

遠くで白衣を振る鶴瓶の姿にぐっとくるとは。

あ、後日「セントアンナの奇跡」も見ました。

トンプソンがこれでもかってほど出てきました。

戦争よくない。