ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

ハイブリッド音

ハイブリッドカーは低速時静かすぎて危ない!気配が読めないし危ない!

ってことで、国交省は各メーカーからいろんな音を出す車を用意してもらい、

そっと後ろから近づくという、

ゴルゴ13なら射殺間違いなしの実験を行ったそうなんですね。

まあ幸い被験者はゴルゴじゃなかったんですけど。

ノイズ音、エンジンを模した音、チャイムのような音、人を不快にさせる例の音など、

いろいろなパターンで試してみたものの結果は芳しくなく、被験者からは

「ここは静かだから良いけど、いろいろな音がする都内で車に気づく自信が無い」

という意見が噴出したそう。

まあ、なにやら実験のやり方自体に問題はあるような気はするのですが

そこはあれとして。

これ結構大事な問題だと思うんですよね。

これからはどんどん電化していくわけじゃないですか。

いつか車は全部ハイブリッドみたいな時代が来るんでしょ?

いずれ全ての車からエンジン音は消えるわけで、

したら今まで車の事を「ぶーぶー」と呼んでいた子供達はどうなりますか。

やつら基本鳴る音で呼ぶじゃないですか。ものとか。動物とか。

もしチャイム音が採用されでもしたら

「ぴんぽろぱんぽろぴろぷろぺー」と呼ぶようになるかもしれないし。

そんなのなんかやだし。

何度言ってもファミコンの事を「ピコピコ」と呼ぶ母親と

同じ種類のイラっと感。

あ、暴走族ってどうするんでしょうね。

車とかバイクが全部ハイブリッドになったら。

走ってるときはバリバリ言って威勢良くていいけど、

信号で止まるときはチーム全体がサーッとホワイトノイズに包まれる。

なんか、みんな黙っちゃう。

中に1人チャイムパターンの奴とかいて、ピロピロいう音だけが耳に残ったり。

でも走り出したらまた元気出たり。

それともやっぱり違法改造して

ゴッドファーザーっぽいモーター音にしたりするんでしょうか。

ゴッドファーザーっぽいモーター音って?