ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

素材CD

得意先から素材の入ったCM-Rを頂くことがよくあるんですけど、

レーベル部分に何も書いていないことが多くて困ります。

何が入っているのか分からなくなるから目印を描いておきたいんだけど、

得意先からもらった大事な素材に勝手に描いて良いものか。

後で返して欲しいとか言われたら大変なことになりそうで怖いです。

顔を描くからね。

僕は、CDに、顔を描くからね。

顔を描くとその微妙な表情の違いから直感的に中身を思い出すことができるんですよ。

これはちょっと悲しげな表情をしているからあの案件の雑広データだな。とか。

これはびっくり顔だから実データだな。とか。

あの、真ん中の穴を鼻に見立てるか口に見立てるかで

けっこうバリエーションができるんですよ。

どうでもいいですか。

あ、もちろん普通にファイル内容も書きますよ。悪いけど。

さすがに顔だけでは長時間憶えていられませんから。

一年前のCDとかもうほとんど外人。

白人がみんなマイケルJフォックスに見えるみたいな。

そんな感じですから。

あ、あ、ハジメマステー。って言っちゃいますから。

自分が描いたはずのCDの顔に向かって、ハジメマステーって。

言わないよ。

とにかく得意先で描いてきてもらえると助かるんですよね。

頂き物を無闇に汚せない小心者の僕としては、

雑でいいんで、担当者レベルでいいんで、

箱側だけでなくレーベルの方にも、ささっと描いておいてもらえると。

顔を。