ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

運動会とFindなにがし

先日ね、会社主催の運動会がありまして、

全社員参加必須という事で、老体に鞭打って参加して来たんですけど。

携帯無くしましたよね。

西葛西のスポーツセンターで開催されるというんで、

まあ、せっかく参加するならちゃんと運動したいから

準備運動もかねて小走りで会場に向かったんですけど。

ああ、まあ準備運動っていうか、

はっきりと遅刻しそうだったからなんですけど。

開会式が迫る中、あわてて着替えてたら携帯がない。

携帯がないのに開会式は始まる。なんなの。

僕の携帯無いのに開会するつもりなの。そうなの。

仕方ないので携帯無いまま開会式に参加して、

すごい、なんかアイドルとか来てて、わーわーなって、盛り上がって。

ただ僕は携帯がありませんから、ラジオ体操にも身が入らない。こんな事してる場合なのか。

ぼくがこう、ぴょんぴょんジャンプしている間にも

世界中の人々が僕の携帯に群がって、エロ画像というエロ画像をダウンロードしているのではないか。

パズドラに億単位の課金をしているのではないか。

嫌だ!腕を前から上げて背伸びの運動!いうてる場合か!

第一種目は玉入れで、これ結構ルールが工夫されてて、

色分けごとに散らばった玉から、自分のチームの色の玉だけをかごに入れる

全員参加の楽しいやつなんですけど。

ただ僕には携帯がないでしょう?

携帯がない人間の玉なんてどこにも入りませんよ。なんの目標も定まらない。

投げても投げても玉はかごに入らないわ携帯も見つからないわ。

四季組み制度って言って、生まれた月による組み分けがされていて、

自分は冬組みだったんで、冬組みみんなで頑張ろうねー優勝しようねーって言ってて。

僕も、そうだね優勝したいし携帯見つけたいね!つって。

玉入れはダメだったけど、うん、それはもう圧倒的にダメだったけど、まあ気持ち切り替えて

次の種目次の種目、まずは一勝目指して、あと携帯見つけて。

みんなで優勝という名の携帯を見つけよう。そうしよう。

という、僕だけ気持ち趣旨変わっちゃってるもんだから、

ぜんぜん貢献できなくて。

冬生まれの特性というか、インドア派+早生まれというスポーツ劣等生が割に多めに集まる中、

みんな凄い頑張って、惜しい種目もあったのだけど、

結局最下位で。悔しいね、次は頑張ろうねーつって。

僕もそれはもちろんそうだねそうだね、携帯だね。携帯がないねって言って。

みんなが打ち上げに向かう中、今日イチ素早い動きでFind iPhoneを立ち上げてましたよね。

本当に申し訳ない。

Find iPhoneAppleの端末を無くした時に場所を特定するサービス。便利。

まあ、もともと運動会後は作業する予定でPC持って来てたんですけど、

同じく作業予定だった若者の携帯のネットワークを借りて、PCからiPhoneGPS探索。

幸い向こうの電源は切れてなくて、すぐに場所を特定できたんですけど、

それが西葛西のどこか行った事もない河川敷の高架下付近で、

おまけにリロードするたびに微妙に位置が変わるという。

んーと。これは・・・。

やべえ!

イカれる!今すぐ追跡せねばイテコマされる!つって。

言葉の意味は分からないけどそう言って。

PC開いたまま、ネットワークを借りている恐れ多くも優勝チームの若手1人を連れて

外に飛び出しました。

運動会後に思いもよらぬ大冒険をする事に。

そこは歩いて15分ほどの距離で、

じわじわ追いつめて行ったんですけど、

距離が近づくとだんだん不安になってきまして、

河川敷の高架下って、ほら、そういう所にお住まいの方々がいらっしゃるじゃないですか。

そういう集落の中に持ち込まれていたら特定するのが困難なうえ、

たとえ見つけられても交渉可能な相手かどうか。

それで、なんか怖くなって来たので、ある程度の距離から

アラーム鳴らしてやる事にしました。

これはFind iPhoneの便利機能のひとつで

遠隔で防犯用のアラームを鳴らす事ができるのです。

それをガンガン鳴らしながら特定場所に近づいて行ったら

こちらにもそのアラーム音が聞こえるようになって来て、

もうホントとすぐ近くってとこまで来たのだけど人の気配がなくて、

音を頼りに探していたら、高架下の塀の上にちょこんと置いてありました。

ここが僕の運動会のピークでしたね。

いろんな種類の汗をかきました。

僕もさすがにテンション上がって、

それはもうプラトーンばりに天を仰いで。フリーダーーーム!つって。

わー!ほらー!見て!携帯があったよー!凄いよー!さすがアイフォンだねー!

あ、キミアンドロイド?あーそうあーそう、ごめんねごめんねー!あってごめんねー!

あ!あれじゃね?運動会の種目が携帯無くしたあと探し大会だったら俺優勝してんじゃね!?

やべー!そうだったらどうしよう!

携帯探し大会優勝おめでとうございます!

えー、普通っすよ。自分世界目指してるんで。

とかいって!とかいって!!世界規模のおっちょこちょい!やだー!

などと騒いでいるあいだ、

つき合わされた優勝チームの若者は、ずっと打ち上げに行きたそうでした。

ごめんよ。

ちなみに携帯はなんにもなってませんでした。助かった。

落としたかなんかして、誰がが持ち去ったあと、

パス解除できないまま持ち歩き、ブザーが鳴ったから置いて逃げた。

とかそういうところだと思います。

iPhoneお持ちの方はFind iPhone登録しておいた方が良いですよ。と。

あ、運動会は普通に楽しかったです。