ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

テーマ

去年のテーマは「忙しいと言わない」「自分が選ばなそうな方を選ぶ」だったのですが、

なんか、後半、ぐにゃぐにゃでした。

あれ、思い返せば、忙しいって、言っちゃってた。

なんならちょっと声高に言っちゃってた。

年末あたりはいろいろ通り越して無言になってた。無言のうえ変な呼吸になってた。

なんだろ、逆ラマーズ法みたいな。フ、フ、ヒィー。って。

まあ最後のは悲鳴なんですけど。

「自分が選ばなそうな方を選ぶ」に至っては全然正解が見えませんでした。

何を選んでも結局自分っぽいような気がしてしまうし。

なんだか釈然としないまま終わってしまった。

あーこれ最近研修で習った「曖昧な目標設定によるモチベーションの低下」ってやつだ。

プロジェクトマネジメント研修というのをやったんですけど。

秋葉原の研修施設に泊まり込みで。

しかし秋葉原はすごい。メイド喫茶もあれば研修施設もあるんですよ。

もうどこへ向かうのか全く分からない。ここに関してはちっともマネジメントできない。

最終的にはラジオ会館でサーカスが見れるようになるんじゃないか。

シルクドゥ、あれの。

プロジェクトマネジメント研修というのはその名の通り、

プロジェクトを成功させるための考え方やなんかを学ぶ感じなんですけど、

そこに出てくる典型的なダメパターンが去年の僕でした。おっと。

テーマ・目的はできるだけ具体的にイメージできるものにする。

目標は「何をしたら目的を果たした事になるのか」を考えて設定する。

課題は目標と比べて現状で足りない部分やその差を鑑みて設定する。と。

そうすると僕の設定したテーマはそもそも「選ばなそうな方」って定義が曖昧だし、

どうすれば「選ばなそうな方の選択」の回数をカウントできるのかも決めてないし、

それをどれくらいやると達成なのかも決めていないので取り組みようがないのでした。

ゴールラインを引かないままマラソンを走り始めたようなもので、

そんなプロジェクトは絶対に失敗する!って先生が言ってましたあーすいません。

ちなみに今年のテーマは「人に興味を持つ」「自分の事をする」です。

わー、さっそくダメそう。去年よりダメそう。

せっかく30歳になったのにこのていたらく。

ちゃんとしなきゃなあ。