ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

自家用都知事

はあ?自分の車で行く?
ちょっ、本気で言ってます?
いやいや、冗談よしてくださいよー、
どこの世界に自家用車で別荘へ行く知事がいるんです?
え、それで事故でもあったら責任取れるんですか?取れませんよね?
いったい何のために公用車用意してると思ってるんですか。
なに?政治資金流用?
ハハ、ちょっと、あのね、素人じゃないんだから。しっかりしてくださいよ。
あなたね、知事になった時点で一挙手一投足が全て公務扱いですよ。
ただの人じゃないんだから。いいかげん自覚持ってくださいよ。
まったく、こっちは何年知事の付き人やってると思ってるんですか。
常識ってもんがあるでしょう。
ね、分かります?でしたらお願いですからおとなしくこっちの車使ってください。
運転手もついてますんで。
間違っても自分でハンドル握ろうなんて酔狂起こさないでくださいよ。
こっちがとばっちり食うんだから。
全く世話のやけるお方だよ・・・。

って言ってた人間が今は都知事叩きの急先鋒に立っている、
みたいなのが政治の世界だと勝手に思ってます。

知らないけど。

問題はすり替えられていて、
パフォーマンスとしての交代劇がある。ように見える。
前の時も感じたけど。

下ろそうと思えばいつでも下ろせるような種は蒔かれていて、
ただその時が来た。というくらいのことなのだろうか。