ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

グレゴリー・コルベール写真展

はい。ただ出社してしまうのもシャクだからシリーズ第三弾。

ノマディック美術館グレゴリー・コルベール写真展を見てきました。

http://www.ashesandsnow.org/jp/

あのーこれねえ。

すごい良い。

見た事ないアングルから象が見れますよ。

このコルベールさん。元々はドキュメンタリーフィルムを撮っていた人だそうでして、

今回も写真展とは言うものの、作品には動画で撮られたものが多くあります。

それを映像作品にまとめたものが、コンテナを積み上げて特設された

馬鹿でかい箱の中で上映されているんですね。

映像自体には特にお話としての起伏はないものの、

とにかく美しく、いつまででも見ていられます。

巨大なコンテナの中空に映し出される映像を

立ったまま黙って見上げる何十人もの人々が、なんだか巡礼者に見えくる。

とかそんな感じでして。

僕もこれを数秒間見た時点で

あーなるほどやるじゃん。と。

もしこのDVD3千円くらいで売ってたら買いだなー、と。

そんで、買いました。

1万6千円する写真集も買っちゃいました。わー。

しっかり。自分しっかり。

完全に雰囲気にのまれてるよ。

ここまでいたってローコストなゴールデンウィークを過ごして来たのに

最終日に来てまさかの出費。

影響されやすい自分が怖い。

そりゃあね、本来はDVDだけ買えばよかったんですけどね。

だってなんかゴールデンウィーク最終日フェアとかで、

今なら写真集を買った人にDVDとノートとステッカーとポスターが付いてくる!

とか言うんだもの。

すっげー!写真集買うだけでDVDタダで付いてくるじゃん、おトクー!

ってなるでしょ。普通なりますよ。

しょうがないしょうがない。

そんなわけで、雨のなか山盛りのグッズとポスターを抱えて出社。

我慢できずにチラチラ写真集を見てしまうので、ちっとも仕事がはかどりません。

いいわーこれ。