ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

メンテ

バイクの12ヶ月目のメンテナンスを受けて来たんですが、

前輪のブレーキを握ってもブレーキランプがつかない事が判明し、修理の運びとなりました。

やあ、気づかないものだなあ。

ブレーキランプって僕の見えるところに付いてないんだもの。

ちゃんと僕がブレーキを握った事が僕に分かるようにしておいてもらわないと困るよ。

エンストがちの相棒に乗るためのコツとして

冬のあいだはかなりふかし気味に走っているのです。

特に寒さの厳しい夜などは、信号待ち中に油断してアクセルを緩めると

「ハフゥ・・・」というため息とともにエンジンがストップ。

そのため常に一定以上アクセルを開け続け、勇気づけながら走らなければなりません。

大丈夫。お前ならやれるさ。

今までずっと頑張って来たんじゃないか。

大きな壁に突き当たるたび右折したり左折したりして来たじゃないか。

今までも、そしてこれからも一緒に走っていこう。

僕はいつだってお前の味方さ。

だから、な、早くエンジンかからないと中古屋に売り飛ばすぞ。

そんな調子だもんだから、アクセル側にある前輪ブレーキの使用率は

冬の間極端に下がります。

ふかしながら握れないですし。

それが気温の高い夏場になるとさすがにエンストもしなくなり、

ブレーキの使用率も通常通りのバランスに戻ります。

そこへきての電気系トラブル。

なるほど使用頻度にムラがある部位から故障していくのだな。

あ、でもギリギリ保証期間内だったのでタダで治してもらっちゃいました。

満期直前のちょっとしたお得感。