ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

SIMなしほういち

もう長いことiPhone 3GSを使ってるんですけど。

なんだろう、最近もうろくして来たのかなんなのか

気を抜くと突然「SIMなし」とか言い出すようになりました。

そうなるともう一切のネットワークを遮断して

貝みたいになっちゃうんですが。

いやいやいや、あんたさっきまで元気にまとめサイト漁ってたでしょ。

もうなんか哀れなくらい必死に漁ってたでしょ。

まあ漁ってたのは僕なんですけど。

とにかく問題なく動いてたでしょう?

それがなに?急に気絶?なに?病気なの?

ちょっと、思い出して!今までの自分を!

忘れないで!あの頃の大切な記憶を!

かけがえのない命の煌めきを!

ああ命はいいや。

とにかくSIMを指し直せば復活するんですけど、

こう、鋭利なピンみたいなものを頭のとこに突き刺して、

SIMの乗ったトレーを引き抜いて。ふーふーしてから指し直す。

もうね、完全にファミコンのそれなんですけど。

天下のiPhoneと言えども詰まるとこファミコンなんでしょ?

ただ、鋭利なピンみたいなものを普段持ち歩いていないので

そうなるとしばらくは放っておくことになるわけです。

それで、信号待ちの時とかについ癖でiPhone出しちゃったりして、

貝になった画面を見て愕然とします。

自分はこんな時にもiPhone見なくちゃいかんのかと。

完全に依存しとるぞと。

なんだ、iPhone持ってなかった時って、

こういう時にいろいろ考え事をしてた気がするんですよね。

電車の中とか、エレベーター待ってる時とか、

そういう時に考えてた妄想とか思考ってどこへ行ってしまったんだろう。

完全になくなってしまった気もする怖い。

まあ9割は不毛な妄想だった気もするけど、なくなったとなると怖い。

例えばこうした思考する時間の喪失はいま全世界的に起こっていて、

それは将来なにか良からぬことをもたらすのではないか。

情報で体を満たしたつもりでいて、その実、

本当の声を聞き分ける耳を食いちぎられているということにならないか。

確かにiPhoneは素晴らしいイノベーションの産物だけど、

iPhoneを使う人にiPhoneは生み出せないかもしれない。とか。

あるいはその先に新たなイノベーションが生まれるのだろうか。

分からないけど。

少なくとも昔、

エロ本を所有するために持てる能力の全てを費やした僕の情熱は

今の時代には存在し得ないわけでしょう?

ああ。じゃあ別にいっか。