ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

鎌倉アルプス

ブームに勢い良く乗っかりまして、

トレッキングみたいな事を始めようかと思っています。

なにしろ新しい事を始めるとモテる。これ定説。

とりあえず近場で一番初心者向けのところに行ってみようと、

鎌倉にね。行ってみましたよ。

薄い薄い登山雑誌に「鎌倉アルプス」と紹介されていましたから。

これだと。見えたと。

あーもうこれモテたな。

アルプス制覇しちゃったらこれ、

既にモテていると言っても過言ではない。

神保町で手に入れたおろしたてのトレッキングシューズを履き

勢い勇んで出かけたわけです。

梅雨なのに。

梅雨ってほら、なんかしらん雨が振るじゃないですか。けっこう。

まあその日もね、例にもれず振りまして。

北鎌倉の駅に着いた時にはぎりぎり上がってたんですけど、

ぬかるみハンパねえ。

あっという間に新品シューズは沼から拾って来たみたいになりました。

鎌倉アルプスはハイキングコースと市街地が混在しているんですけど、

市街地では皆に、あれ?沼で拾った靴履いて来ちゃったの?という目で見られます。

となりのトトロだったらおばあちゃんに「メイちゃーん!」と叫ばれてるとこです。

ちがっ!これ僕の靴!僕の靴!

まあ。ね。

いいんですけど。

北鎌倉の駅を降りてから、せっかくなので明月院に寄ってアジサイを見て、

道路をてくてく歩いて建長寺に入り、半蔵坊へ。

そこからがハイキングコースと本に書いてあったんですけど。

もうね。なにこれ。帰りたい。

階段ハンパねえ。

およそ250段ある急な階段を上った先にあるのが、天狗像の見守る半蔵坊で、

ハイキングコースはそこから始まるという。

え?もう心折れかけてますけど?

息も絶え絶えで、ぬかるむ山道に足を取られながら、

草をかき分け、枝を払い、あれー?こんな感じだったっけ?

と思いながら進んで行くと、ようやく森が開け、明月院に出ました。

いやこれスタート地点!

さっき戯れにアジサイ見たとこ!

なんだか必死に歩くうちに道を間違えたらしく、

山道に入ってから何の見所も無いまま元の場所に戻ってきてしまいました。

不覚!

悔しいので途中からでもハイキングコースに戻ろうと市街地を抜け、

例の視線を通行人に投げられつつ、

なんとかハイキングコースに戻ったのですが、

10分くらい上ったところではたと気づきました。

あ、これ頂上着く頃に日が暮れるわ。と。

あのー、完全に舐めてた。山を。鎌倉を。

こんな深い森の中で日が暮れたら、もう、なんだろ。死ぬなと。

ひいき目に見ても死ぬなと。

何に対するひいきか知らないけど、

とにかくのっぴきならない事態に陥るのは想像に難くなく、

やむなく下山しました。

まさかの初歩の初歩、鎌倉アルプス登頂断念っていうね。

自分の軟弱ぶりに途方に暮れましたよ。

とりあえずヘッドライトを買おう。

2010_0705_01.jpg

明月院アジサイ

このへんは舗装された道がつづく。

2010_0705_02.jpg

建長寺。かなり広いうえにいちいちおごそか。

よし。イイクニツクロウ。

2010_0705_03.jpg

よく探すとところどころに意味ありげなものが置かれている。

無造作だけど、不意にぐっと来るやつが現れたり。

2010_0705_04.jpg

ひいひい言いながら階段を上がっていくと陽気な烏天狗がお出迎え。

オッス。半蔵坊。