ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

イザ

いやー、報告する事ないなー。

だって何事も起きてないからなー。

なんかもっと、30代を迎えた僕の身に

エポックメイキングな出来事が勝手に起きたりしないの?

しないんだ?

ふうん。

え?なんで?

あの、ちょっと前に休暇取ったんですよ。

なんか弊社には年に2回必ず取らなきゃいけない、

なんとかバカンスというシステムがありまして。

それ全然取ってなかったんですけど、

あれ、なんかもう本年度終わんじゃね?的なアレで、

消化の見込みがなくなってきたのであわてて突っ込みました。

大体なんでもそうなんですけど、

ありがたいものをイザという時のために大事に取っておいて、

結局使わないということがよくあります。

まあ使わなかったものは必要のなかったものなんだと思うようにしてるんですけど。

ただね、分かるなら知っておきたい。

イザっていつなの?

だって年に2回くらい、ものすごい重要な用事ができるかもしれないじゃないですか。

友達以上恋人未満の気になる女子から急にデートに誘われるとか。なんか平日に。海外から。

ね。ないとは言い切れないじゃないですか切れますか。そうですか。

まあ実際ないから使ってないわけなんですけど。友達以上ってなんだよ。

だいたい休暇の用事くらい自分でなんとかしろいい大人なんだから。

という正論が三半規管の内側から聞こえてきたりもしたので

結局ろくすっぽ計画もたてずに休暇だけ入れ、

なかば追い立てられるようにスキーに行ったり、映画を見たり、美術館に行ったりしました。

ああ、そういう事を書けばいいのか。