ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

悩み相談室

あのー、なんですか。

最近はうちの郵便受けに自由にものを入れるのが流行っているんですか?

ぜんぜんいらないですけど。

仕事から帰って郵便受けを開けたら、

下記のような事が書かれた小さい紙が入っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー いろいろな悩みをかかえた人へ ー

世の中には困っている人がたくさんいます。あなたに必要がなければ

どうかまわりの困っている人にこれをお渡しください。

どんな悩み事にも2つの原因があります。

表面的な原因は、みなさんが分かると思いますが、運命の内面的な

原因は分からないと思います。

☆学校や家がつまらない。 ☆病気が苦しい

☆人間関係が面倒くさい。 ☆仕事で行き詰まっている。

☆バイトが続かない。 ☆子供が言う事を聞かない。

☆いじめ・ぎゃくたい ☆夫婦仲が悪くなった。

どんな悩みでも本当に解決したい方はぜひおいでください。

解決するように努力致します。

私宅で、いろいろな体験や経験を積まれた方が来て、わかりやすく

お話をして下さいます。

ボランティアでさせて頂いているのでご相談は無料です。

男女の遊び目的のお電話は、お断りします。

悩み相談室 坂本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

え、坂本さんはなに?いるだけ?

僕が本当に解決したい悩みを、なんか、いろいろな経験を積まれた方が聞いて、

解決するように努力しているあいだ、

坂本さんは何してるの?テレビ見てるの?

テレビ見ながらおせんべいを食べるの?

試しに相談しに行ってみたいんだけど、坂本さんの存在意義がつかめないのが不安です。

いろいろ話したあげく、

最終的には高級羽毛布団みたいなものを買わされそうで怖い。

高級羽毛布団で寝ている間にみるみる身に付く英会話の教材も買ってしまいそうだ。

なんだかかえって悩みごとが増えそうだなあ。

もうこの手紙を読んだ時点で増えちゃってるもの。

だいたい人間関係が面倒くさい人を相手になんの話をするつもりなんだ。

誰がどんな努力をするというのだ。

気になる。けど、別に知らなくてもいい事のような気もする。

なんなんだいったい。

とにかく、この手の文章でテニオハ間違うと説得力を失うことは分かったぞ。

気を付けよう。