ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

沈黙メガネ会議

先日、関係各社のWebクリエイティブチームが一堂に会する

某ブランドweb施策会議に出席したんですけどね。

会議の内容としては、あらかじめオリエンを受けていた内容で各チームがアイデアを持ち寄り、

それを超絶クリエイティブディレクターに「つまらん」と言われる

といった趣旨のものでして。

そのクリエイティブディレクターのおっかなさは本社内でも有名で、

プレゼン中に会議室を出ていってしまうこともしばしばだとか。

そのとき言い放つ言葉はもちろん「つまらん」。

そんな会なので、みなさん硬い表情でクリエイティブディレクターの到着を待ちます。

彼を拘束できる時間は20分。

会議室に集まった人数は17,8人。

とても全員が発表できるとは思えません。

おまけに会議開始予定時刻から既に5分を過ぎてもクリエイティブディレクターは表れず。

無言のまま重苦しい時間だけが過ぎていきます。

それぞれの組織ではそれなりの立場を持っているであろうクリエイター達は

互いにあまり面識がないこともあり、

またこれからやってくる修羅場を思って目を伏せています。

ため息とタバコの煙が音もなく吸気口に吸い込まれていく。

そんな中に僕投入。やあ。

なんか僕が昔趣味で作ったサイトをプロジェクターで見せるんだって。

よーし。じゃあいったん気を失っていいですか。

コールドスリープに入るので氷河期が終わったら起こしてください。

そうでなければこの沈黙に耐えられない。

こうしている間にも沈黙は積み重なって厚みを増すばかり。

もう何かしゃべりたい。何かとてつもなく意味のないことを。

いやー、しかしみんなアレだね。

メガネおしゃれだね。

おしゃれメガネだね。

やっぱり最先端にいる人のメガネはちょっと違うなあ。

そんなフレーム見たことないもの。

メガネスーパーには売ってないでしょう。

いとうせいこうかっつーの。いとうせいこうかっつーの。

それかおちまさと。もしくはおぎやはぎ

わ。すごい発見。メガネ芸能人ってみんななまえ平仮名なんですね。

たぶんアレですわ。漢字だと裸眼で読めないからですわ。混み入ってて。

堅いイメージも払拭できるし一石二鳥。すごいや。

そこいくと笑福亭笑瓶は偉いね。

名前の中に「笑」が二回も出てくるのに頑張ってるもん。

普通やれないよ。自分の名前の中に本業名が2回も出てきたら。

僕だって自分の名前の中に「WEBデザイナー」が2回出てきたらやりきれないもの。

いやもうホント。ね。じゃあ帰っていいっすか?

駄目っすか。

そう。

その後くだんのクリエイティブディレクターが登場し空気は一変。

会議の前段を喋り出した男性は趣旨が違うと一蹴され、

次のプレゼンもこき下ろされてました。

大人が怒られてるところってなかなか見れませんよね。

自分はなんとか意識のあるうちに会議を終えられましたけど。

いろいろあるなあ。

------------------------------------------------------

 黙っていた方がいいのだ

 もし言葉が

 一つの小石の沈黙を

 忘れている位なら

 その沈黙の友情と敵意とを

 慣れた舌で

 ごたまぜにする位なら

 もし言葉が / 谷川俊太郎

------------------------------------------------------