ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

予定とか

あれ。

もしかして予定って入れないと休めないものだったりするんですかね。

仕事があるから予定が入らないのか、

予定がないから仕事が入るのか。

タマゴが先かニワトリが先か。

ニワトリがいなければタマゴは産まれないし、

タマゴが無ければニワトリは生まれないし、親子丼も作れない。

うん。何の話だっけ。

そういえば赤ちゃんポストなるものが話題になっていますね。

捨て子を助長するという批判がありつつも、

最低限子供の命を救う事を優先して設置されたのだとか。

あのー、まあこれの善し悪しはアレとして、

最低限の救命措置というのは意外と世の中にあるんですよね。

去年のゴールデンウィークにバイクでひとり伊豆半島を一周したんですが、

途中海側の景色の良さそうな所を見つけてはバイクを止めて、

ふらっと入ってみると必ず決まった趣旨の看板が置いてありました。

伊豆半島をぐるり外周する国道沿いの海岸はたいがいが断崖絶壁で、

そこに朽ちかけた看板を見つけたら

まず間違いなく自殺を止める内容のものです。

心の相談室。

もう一度よく考えて。

一人で悩まないで相談してください。

自殺をしようと断崖にまで来た人が、

果たしてこの手の月並みな言葉でどれほど踏みとどまるのか分かりませんが、

最低限手を打てるとしたらこれくらいしかないのでしょう。

このささやかな最終防壁の先に乗り越えるべき柵はない。

それが現実か。

うん。何の話だっけ。

ああ要するに忙しくても予定は入れておいたほうが良いと。

あ、仕事ですか? うーん今週末はちょっと予定があってですねー、ええ、前々から。

あのーパズルをね、作らないといけなくて。1500ピースのやつなんですけど。

あれです、ラッセン。イルカがこうぶぁーってなってるんですよ。宇宙なのに。

終わるかなー、パズル。1500ピースもあるからなー。

もう背景宇宙なもんだからどこがどこやらサッパリで。うわー大変だなーホント。

できたら額に入れて飾るんですけど見ます?

とかね。

まあ、うん。

帰ろ。