ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

散々。散々。

正月は大したことしなかったんだけど、

毎年恒例で実家の車が壊れました。

なんだろうあれ、バッテリーがあがるのね。

どうもエンジンとバッテリーの充電器を繋いでいるベルトが緩んでるみたいで、

回しても回しても充電されない。

これがスキーに行った帰りなもんだから焦る。

幸い東京には戻ってきていたのだけれども、

国道を走っている最中に突然車内が暗くなり、エンジンの回転が上がらなくなる。

去年これと同じ経験をしているので今回はピンと来て、

すくさまヘッドライト含め全ての電気類を消灯。

信号待ち中はブレーキランプもつかないようにニュートラルへ。

アイドリング中にゆっくり回せば少しはバッテリーに入ってくれるので、

それを頼りに何とか走ります。

夜だったので全く無灯火のまま走るわけにも行かず、

またウィンカーなどのちょっとした電力消費におびえながら、

少しでも実家の近くまで行こうと最善を尽くしました。

結果、無事実家に到着。

なんと家の前10メートルほどのところでエンジンが止まるという地味ミラクル。

この状態で一度エンジンが止まってしまえば二度とかかることはないので

親をたたき起こしてハンドルを握ってもらい、手押しで車庫に入れました。

やれやれ。

いいかげんもうちょっとハッピーな日記になっても良いと思うんだけど。

どうなんだろう。

あ、そうそう鉄コン筋クリート見ました。

安心。安心。