ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

R1 ハリウッドザコシショウマーケティング

まあ、どうでもいいような話なんですけど、

R1グランプリ見まして。お笑いの。

今年、ハリウッドザコシショウが優勝したんですけど。

あの人、一体何をやってるのかルールが全然分からない。ずっとわからない。

いや、笑いましたけど。

あの芸風昔からやってるけど、

そもそもネタとしての構造が存在しないんですね。

でもウケていて。

会場も、お茶の間も、もしかしたら本人もこれがなぜウケているのか

よくわからないんじゃないかと思うんですけど。

インタビュー見たら、とにかく劇場でテストを重ねて、

ウケたやつを上から持ってきたとのこと。

あんな芸風でなにげにデータ主義というか。

インテリ芸人が机上で考えに考え抜いた、ガッチリ構造を持ったネタより、

そういう、ある種のマーケティングテストの結果成立しているようなネタが勝るのが

今の時代を象徴している気がして。

なんかまあ、そうか。と。

仕事みたいだなと。

構造好きとしてはもやもや思うわけです。

 

 

「ハンマーカンマー」を既に会場が知ってて

事前に笑いが起きる時点で、成果が約束されている。

それは時間をかけて蒔いてきた種からピークのタイミングで刈り取るという、

これまたマーケティング系の話にはまってくるのが恐ろしい。

 

しかし、無意味なことを大声で言われると笑ってしまうのはなんでだろう。