ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

仏像のアイドル性

どうも、四天王でいうと増長天推しササガキです。

あのー、最近仏像がね。いいなって。思って。

まあゴールデンウィークに京都行ってからこっち

仏像の事ばかり考えてるんですけど。

三十三間堂とか、行った事ある?あれ凄いよ、なんなの。

昔の人なんなの。

すげー作ってんじゃん仏像。暇なの?

1000体の等身大の仏像がびっしり並んでまして、

みんなちょっとずつ顔が違うから必ず自分に合った仏像が見つかるはず!

あなたもお気に入りの仏様を見つけてお賽銭を入れよう!

みたいな事らしいんですけど。

あれー?なんだろこの感じ。分かるぞ。現代にも似たようなのあんぞ。と。

これ、要するにAKBじゃない?アイドルとか愛でるのと一緒じゃない?

昔の人にとってはお寺に来るのってレジャーのひとつというか、

結構おたのしみイベントだったんじゃないでしょうか。

暇を見つけてはお寺に集まって、好みの仏像見つけてきゃっきゃきゃっきゃして。

やだー!いま目が合ったんですけどー!みたいな。あれで。

なにか行事の時はみんなで集まって念仏唱えるのとか、ライブでしょ?要するに。

そんな三十三間堂が誇るHTK(仏)1000の総選挙でセンターを射止めたのが

でっかい千手観音さんで。まあ、とにかく手がいっぱいある。

せっかちなのかなんなのか、いろんな事を同時にやろうとし過ぎの人で。

ちょっ落ち着いて!いったん落ち着いて!一個ずつやってこ?

その、投げ縄とホラ貝、いったん置こ?

それ同時に使うやつじゃないよ。

まあそんなこんなで、なんだか面白そうだからちょっと調べたら、

仏界って、すごい沢山ユニットがあるんですね。

やはりアイドルだからか、いろんなニーズに応えてて。

四天王とか、十二神将とか、二十八部衆とか。

もうわけがわからない。

わけがわからないのって楽しいじゃないですか。

例えば四天王(持国天増長天広目天多聞天)は

帝釈天に仕える守護部隊で、みんなイカツくて好戦的な感じなんだけど、

上司である帝釈天はなんだかのんびりした感じのお方。

なにしろゾウに乗ってるくらいの悠長っぷりで、

おまけに裸足だし、下りる気もさらさらないのかという。

この人守るのも大変そうなのでそれだけで手一杯になりそうなもんだけど。

そんな中でも多聞天さんは別チームで活動する時は毘沙門天と呼ばれていて、

四天王のくせにひょっこり七福神にも顔を出す要領の良さを見せる。

二十八部衆(千手観音の配下)にいたっては

帝釈天毘沙門天多聞天)も同列メンバーなので

さぞかし気を使うだろうと思う。

同僚だけど一応向こうキャリア組だし敬語にしとくかーみたいな。

ちなみにこの二十八部衆の中に「あ・うん」でおなじみの仁王さんもいます。

彼らは基本2人組で活動するけど、たまに片方がソロ活動するのに、

もう片方はほとんどソロでは出てこないというので

僕の中ではケミストリーと呼ぶ事にしています。

さらに、十二神将と言うと仁王も帝釈天も在籍してるという具合なので、

こうなるともう帝釈天ってほんとに偉いのかどうか怪しくなってくる。

四天王大丈夫?その上司、ずっとゾウ乗ってっけど大丈夫なの?

ただこの十二神将薬師如来の配下という事なんだけれども、

この中には大日如来とか釈迦如来といった

超大物も在籍してるという怪物ユニット。

なにしろ大日如来なんて見方によっちゃ万物神だし、

曼荼羅では必ずセンターに描かれる大スター。

釈迦如来は言わずと知れた仏教開祖、ブッダその人というフルスイングの仏様で。

え、これを超える偉さってあんの?どういう世界観なのそれ。

薬師如来ってなにもの?

まあ、いまの僕の認識だと

薬師如来 = 秋元康 という事になるんですけど。

なんだかしっくり来ない。

そういう事じゃない気がする。

やはりこの辺り自分の中で消化しきれないので

詳しい人に聞いてみたいんですけど、

この話し始めると8割の人が「帰っていい?」って顔するのでなかなか聞けません。

この前も実家でこの話ししてたら、

家族全員に寝られるという快挙を成し遂げましたよ。

南無三!