ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

言い訳と詐欺の話

桜も散り、新緑眩しい季節となりました。

新生活が始まったりしてね。

年度もかわって心機一転。

やるぞー!なんつってね。

まあ、なってないわけですけど。

なんだろ、僕の3月が全然終わらなくて。

早く3月終わらないかなー

って思ってるうちにゴールデンウィーク入っちゃった。わあ!

え、今年って4月ないっけ?

そういうタイプのやつだっけ?

みんな大丈夫?ちゃんとやれてるの?

4月なかったけど。気づいてた?

ご飯とかちゃんと食べてる?ちゃんとした時間に寝れてる?元気?元気なの?

困った事があったらいつでも言ってよね、近くの誰かに。

きっと誰かしら相談に乗ってくれるから。

僕はまあ、今ちょっとアレだけど。うん。

とにかく年度末の繁忙期が抜けないままここまで来てしまった。

例年はもうちょっと余裕が出たりする時期なんだけど。今年はどうか。はて面妖な。

という、日記を書いていない言い訳を、

いま日記に書いているわけです。

んー!末期!

 

 

そういえばこの前、実家に僕から電話があって、

なんでも耳に膿がたまったとかで、ちょっと病院来てるんだけど、

まあ、とりあえず状況だけ伝えてこうと思って。と言う事だそうで。

父親からそういう話になってるからと言われまして。

あーそうなんだー、僕の耳に膿がねー、大変だねー。分かった分かった。

えーと。

や!ちょいちょいちょいー!それオレオレ詐欺のやつー!ちょいー!

あぶねー!何その自然な感じ。

自分の耳に膿がたまって病院来てるのかと思った。

来てないよ!僕はここにいるよ。ここって、まあ、どう見ても会社ですよ!

うわー、なんだよー、すぐ本題に触れないとか怖えーよ。生々しいよ。

まあ幸い父親も「まあそうだろうと思った」という事で大丈夫だったんですけど。

「耳に膿がたまった」とかいわれると、

それなら確かに声変わって聞こえるかもしれないし、

病院ならトーンも落としてるだろうし。電話では気づきようがないような。

まあ、その後念のため合い言葉とかを決めておいたので

今後ある程度おかしな事態は防げるとは思うんですけど。

向こうも「ヨウスケ」と名乗ったらしいので、

名前知られてるのとか気持ちが悪いなあ。

あと、父親と合い言葉を決めるやり取りは

はたから見るとかなり恥ずかしい事だと思う。

お気をつけあれ。