ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

妖怪今昔

妖怪の話になったんでアレなんですけど。

今妖怪って何してんのかなーって。思って。

ほら昔は良かったじゃないですか、

妖怪もいろいろとする事があった。

あずき洗ったり。垢を舐めたり。

なんか分かんないけど座敷にじっといたり。

なんかいろいろあって浄化されずに現世にとどまり続けた魂が

肉体を持って妖怪になる。みたいな事だと思うんですけど、

それでいくと昔より今の方が妖怪いっぱいいても良いじゃないですか。

時間経ってるし。

より年季が入ってくる。妖怪的には脂が乗ってくる。

よーし!あずき洗うぞー!つって。

まあ、でも、もうないでしょ。あずき。

そんな、各ご家庭に、洗えるような状態では。

そしたらどうするの?今まであずき洗ってた妖怪はどうすればいいの?

超洗いたいですけど!今ならあずき超うまく洗う自信あるんですけど!

え、なんでないの?赤飯どうやって炊いてんの?

コンビニ?全部コンビニ?マジかー、いつもこれだよ。

もっと薄暗がりに生のあずき置こうよ。妖怪コンビニ行かないよ。

嫌でしょ、コンビニに妖怪いたら。妖怪が深夜レジ打ってたら嫌でしょ。

あったかいものと冷たいものお分けしますかー?言うてる場合か!!

とにかくもう転職も辞さないわけですけど、

そうは言ってもなにかしら夜中あずきを洗う事に相当するような事をしなくちゃならない。

なんだろ、深夜に冷蔵庫をヴーンと言わすとか?

「恐怖!妖怪 冷蔵庫ヴーン言わし!」 つって?

なにそれ。

暇かよ。

いやまあ、もともと何してんのかよく意味が分からないのが妖怪ってやつですが、

今や家電とかITに対応しないといけないから彼らも大変だと思います。

いまエース級の働きをしてるのが「妖怪 パワポ落とし」とか

「妖怪 スマホの充電無駄に減らし」とかの若手だと思うので

大御所も頑張ってほしいと思います。

こなきじじいも最近じゃすぐ通報されるから困ると言っているとかいないとか。

そもそも妖怪がいないとか。