ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

マイナス×マイナスの文章問題2

そうそう。

以前、マイナス同士のかけ算を文章問題にする遊びをしてたんですけど。

マイナス×マイナスの文章問題

ちょこっと反響がありまして、

いろいろ有益なご意見が聞けたので

もうちょっとましな例題をちくちく考えてました。

なんとか「たかしくんとリンゴ」の文脈でおさめられないものかと。

--------------------------------------------------------------

たかしくんはゴリラです。

たかしくんは毎日たくさんのリンゴを食べます。

なにしろ日本が世界のリンゴ消費量トップテンにいるのはたかしくんのせいですし、

青森のリンゴ出荷量の半分はたかしくんが消費します。

ところがある時、動物園の園長がカルロス・ゴーンに変わった事により

たかしくんに与えられるリンゴの量が毎日2つずつ減らされる事になりました。

たかしくんはたいへん悲しい思いをしたので、

客に糞を投げつける毎日を送っていました。

毎週毎週、たかしくんは2つ少ないリンゴを食べ続け、糞を投げ続けました。

そんなある週、見かねた飼育員の計らいで

たかしくんが食べるリンゴが2つ少ない日が、

3日少ない週がありました。

たかしくんはちょっと嬉しい気持ちになり、

結局客に糞を投げました。

さて、その週、たかしくんが食べたリンゴの量は

前の週とくらべてどう変わったでしょうか?

--------------------------------------------------------------

まあ、たかしくんをゴリラにせざるを得なかったのが痛恨ですが。

あと2つ少なくない日のリンゴの消費量なんだよ。ってのもありますが。

要は、

--------------------------------------------------------------

-2 × -3 = 6

  ↓

「2つ少ない」×「3つ少ない」=「6つ多い」

  ↓

「2つ少ない」という状態が「3つ少ない」ので、結果「6つ多い」

--------------------------------------------------------------

という事が言えればいいのかなと。

なお、文法的に否定の否定ということを考えると下記のようになるとの事。

なるほどこれも興味深いです。

--------------------------------------------------------------

+×+ することにする → する(+)

+×- することにしない → しない(-)

-×+ しないことにする → しない(-)

-×- しないことにしない → する(+)

--------------------------------------------------------------

うまくするともっといい文章問題ができるかもしれないな。

言葉の意味に解釈が生まれてしまう時点で言語の敗北を覚悟したのですが、

まだもうちょっと言葉遊びをやれそうです。

何の役にも立ちませんが。

ちなみに今考えている遊びはワルグチトレカというものなんですが。

これはまあ、より不毛なので別の機会に。