ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

オリンピック

いやあ、オリンピック終わっちゃいましたね。

終わってみると寂しいもので。

始まる前は盛り上がりに欠けるだのなんだの言われてましたが、

結果けっこう盛り上がったんじゃないでしょうか。みんな寝不足になっちゃったりして。

日頃スポーツをそんなに見る方じゃない自分でもオリンピックは楽しめる。

こう、今まで見たこともないようなスポーツにも熱中できるのは、

どっちを応援すれば良いかが最初からはっきりしているからじゃないかと思います。

あれでしょ、胸に虎の顔がプリントされてる方見てればいいんでしょ。

あれ巣鴨で売ってるの見たよ。

しかしまあ、こう見てると世界には本当にいろんなスポーツがありますね。

こみいったルールをいろいろ考えて競技化している。

フェンシングなんてあれ、電子機器無かった頃はどうしてたの?

負ける方は毎回死んでたの?

とにかく関心するほど多岐にわたるスポーツの世界ですが、

あの、見たところボールを2つ使うスポーツってないですね。球技あんだけあるのに。

そういう可能性ってなかったんでしょうか。

ボールいっこであんなに楽しいんだから、もっといろいろ足していったら

最強に面白まった究極のスポーツができるかもしれないのに。

まず中心に丸いボールと楕円形のボールが2つあって、

丸い方は蹴ってもいいけど持っちゃ駄目。

楕円の方は持っても蹴ってもいいけど、持ってるとタックルされる。

タックルをかわしたり、パスをまわしたりしながら

どちらかのボールを敵陣にある網状のゴールに入れることで得点。

1チーム11人で争い、前後半90分を戦ったら

いいかげんプールから上がって水着のまま自転車に乗る。

坂道で助走をつけて、最初から海パンに隠し持っていた鉄球を

思いっきり遠くまで投げて一番遠くまで飛んだ人と

プールから上がるのが一番遅かった人とがもう将棋で勝負だ!

つって。

まあ。

それだけなんですけど。

なんかすみません。

そういえば「君が代不起立界のジャンヌダルク」と呼ばれてた人は

オリンピック期間中どうしてたんだろう。

国歌が流れたらいちいち座らないといけないから大変だったろうに。