ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

大外刈り

「大外刈り」禁止 中学柔道指針 試合は座った状態で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000029-san-l22

まあ。

こうして危なっかしい感じの技の使用が禁止されていくわけですが、

なんかこういう武道のやつって、

禁じ手として密かに語り継がれる。みたいなとこあるじゃないですか。

あー、語り継いじゃうとねー。

これ日本人の悪い癖でもあるんですけど、

歴史ある物は必要以上にありがたがる性質もあったりして、

何だか変に神格化してしまうものです。

それで、長い間に悶々と醸成された畏怖のようなものが、

やがて妙にカッコイイ存在として表舞台に再登場してしまう。

未来の少年ジャンプとかに出てくると思うんですよね。

伝説の「大外刈り」の使い手が、主人公の前に立ちはだかって。

 

 

なっ、なんだあの技は!

バカな・・・大外・・・刈りだと・・・!

よせっ吉田!いくらここが柔道用ふかふか安全マットの上だからって

試合中に立つなんて無謀すぎる!死ぬぞ!

い、いかん!あの技は危険だ!みんな伏せろっ!!

ズギャァァァ!!わあああ!!

次号、吉田が放った伝説の禁じ手「大外刈り」の影響で

地球上の8割の生き物が死滅!?の巻。乞うご期待!!

 

 

うん。なにこれ。