ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

フェリ形平次

なんだか思ったよりお財布ケータイを使うようなことになってきたので、

iPhoneからお財布ケータイつきのスマホヘ切り替えようかと思っています。

財布から小銭が消えるのはなかなかいい。

もし江戸時代にお財布ケータイがあったら

銭形平次は投げる小銭を探すのにさぞや苦労するだろう。

あっ!悪者だ!ちょっ、まて!小銭小銭・・・などとやってる間に

とっとと逃げられてしまう。困る。

思わぬFeliCaの弊害が。

あーでも、そもそもなぜ銭形平次は悪者に向かって小銭を投げますか?

そこ、お財布ケータイではダメですか?

お財布ケータイを押しつけられるのと、

小銭を投げつけられるのとでは

だいたい同じくらいの嫌さと言われていますから、

大丈夫。

なんとなく釣り合い取れるし、小銭投げた感じになりますよ。

「シャリーン♪」つって、音もするし。

よかったね。