ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

日光白根山

7月の連休に日光白根山に登ってきました。

関東以北では最高峰。

これで日本百名山至仏山瑞牆山に続いて3つ目です。

32年で3つだから、あと1035年あれば百名山制覇も夢じゃない!

よし!やめた!

沼田駅からバスで1時間半ほど行くとペンション村というのがあって、

そこで一泊。

翌朝イチにロープウェーを使って中腹まで行き、そこから登山スタートです。

始めこそのどかな林道が続くものの、そこは百名山

森林限界を超えてからは一面滑りやすい砂利となり、

朽ちた木片が散見する世の果てのような風景に。

とにかく頂上が見えてからが遠い。歩いても歩いても進んだ感じがしない。

しかし、僕ももう素人じゃないんだ。

装備も万全だし、言い訳は効かないぞ。気合い。気合いだ。

一歩を踏み出さなければ前進はない。山の神よ我に力を!

と、ひいひい言ってようやく山頂に辿り着いたら、

黄色い帽子をかぶった小学生の集団がきれいに整列してました。

「なっ!」

って。マンガ以外で言う人いるんだな。

僕ですけど。

確かに過度な難所はなかったような気もするけど、

なに、小学生ひとクラスが隊列乱さず登れるものなの?

さっきの世の果てゾーンも登ってきたの?脱落者なく?

目を爛々と輝かせたまま?

なんて士気の高さだい。

よーし!日本の未来は君たちに任せた!

つって汗だくのまま岩陰に隠れて魚肉ソーセージをかじってました。

こうやって老いさらばえてゆくのだな。

おじさん、体力がないや。

P717041101.jpg

林道。このあたりはのどかな雰囲気。

P717041502.jpg

途中の岩陰を覗き込むとヒカリゴケが見られる。蛍光塗料みたい。

P717041703.jpg

森林限界突破。急に日陰が無くなる。

P717042204.jpg

頂上。標高2,578m。

P717042305.jpg

子供も意外といます。無尽蔵のスタミナ。化け物か!

P717042406.jpg

沼が見えてきた。あそこ行きたい。

P717044107.jpg

沼来た。別に何もない。沼があるだけだ。

P717045108.jpg

と思ったら沼の帰りに鹿と遭遇。動物園で見るよりずっと毛色が良い。

やたら前に出てくると思ったら奥に子鹿が隠れてました。

子供を守るために身を挺して。やるな。

あーでもね、おじさん君らを襲えるほど体力ないんだよ。

なにしろ人生も下山中だからね。

こら!