ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

おサイフケータイ

おサイフケータイ使ってます。

どうも、ハイパーメディアササガキです。

僕ともなればおサイフケータイくらい使いこなしちゃうわけですよ。

しゃりんしゃりりーんつって。

まあ、コンビニでおサイフケータイしたいですって言ったら

店員に「なんすか?」って顔されましたけど。

いやいやいや、おサイフケータイ使いたいんですよ!なんすかじゃないんですよ!

つって、なんかマークのついた所にケータイガンガン当ててたんですけど

うんともすんとも。

そのとき初めて、おサイフケータイにはいろいろな種類があるという事を知りました。

なんでもそのコンビニではEdyが使えないという。使えないとかあるんだ!お財布なのに!

いやあ・・・そのお財布はちょっと・・・ってこと?

なぜ店側が客の財布を選びますか?

うん。なんというか、そうやって戦争は起きると思うよ。

まあ仕方がないので普通に小銭で払ったんですけど。

普通の財布から出した普通のお金で払ったんですけど。

だってお財布を携帯するのとか普通ですからね。

なにがおサイフケータイだい、気取ってんじゃないよこのこんこんちきめ!

つってしばらくふて寝。

しかる後に起きまして、

いろいろ調べたりアプリをアレしたりして、

結局クイックペイというやつをメインで使うことにしました。

クイックペイは後払い方式の電子マネーで、

クレジットカードを直接登録するためチャージがいりません。

使える所もけっこう多い。

なにしろ近所の定食屋(奥のテレビでワイドショー垂れ流し系)でも使えます。

あとセルフのガソリンスタンドでも使えるところがあって、

バイクから降りずに清算ができちゃいます。

イカスー!

それからはもう、ことあるごとにおサイフケータイを出しまして、

思うさまシャリンシャリン言わせてました。

財布からは小銭も消えてすっきり。

やばい。なにこの万能感。何でもできるじゃん。

そうだ、もう財布だって持ち歩く必要は無いんだ。

人類はついに財布という足枷から解き放たれたのだ!

たとえ終電が終わったとて恐るるに足らぬわ!

つってオフィスを飛び出し、会社の前に唯一あるampmに飛び込んだのですが、

クイックペイ、使えませんでした。

のどの渇きが尋常ならざる1時55分の孤独。

財布。必要。オレ。財布。ない。ポッケ。小銭。ない。

オレ。小銭。と・・・も・・・だ・・ち・・・。