ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

ほったらかし

IMG_0043s.jpg

もうネタがないからGWの話を小出しにするよ。

GWにはバイクで山梨巡りをしてました。

ほら、僕ってわりとネイチャー寄りっていうか、自然好きっていうか、

自然に放り込むとすぐ土に帰っちゃうみたいなとこあるじゃないですか。

目を離すとすぐ風化しようとするお茶目な面がある。

だからもう山梨の大自然の中でいちいちバイクを止めては

草むらを走り回ったり、岩山をよじ上ったり、

鳴沢氷穴に潜ったり、西沢渓谷を歩いたり、

木の皮を食べて飢えを凌いだり、民家の屋根裏に忍び込んで柱をかじったり、

そこを煙であぶり出されて捕獲されたりしてました。

なに、山梨とかいって超楽しい!

それで、いろいろ動いて汗もかいたので、

ガイドブックに載ってた「ほったらかし温泉」という所に

行ってみようと思い立ちまして。

まあね、ほったらかし温泉つってもね、

ガイドブックに乗ってるくらいだから

そこまでほったらかされてないだろうと、

何気なく向かったんですが。

あのー、なんだろう。ちっともたどり着けない。

絶対近くにあるはずなのに、僕のネイチャー感度では全く存在を感じられない。

ところどころ出てくる案内板には

「注意!カーナビが間違いです!」みたいに書いてある。

なるほど、ほったらかし温泉

地図上からほったらかされてました。

キツい!バイクにはキツい!

どんどん日は暮れてくるし、地図を見ようにも明かりがない。

ヘッドライトでなんとか見ているガイドブックの地図の位置には

なんだかえらく立派なフルーツ園みたいのしかないし。

いや、フルーツって!いま最もいらないもののひとつだよ!

と思って小一時間うろうろしてたんですが、

結局その立派なフルーツ園の正門をくぐった先に温泉がありました。

ええー!むしろほったらかされてねぇ!

頑強に守られてる。

城かっつーくらいの防衛設備。

広大な駐車場にバスとか止まってるし。

近未来的な建造物がゴロゴロあるし。

イメージのギャップに戸惑いつつも園内の急な坂を上って行ったら

なるほどそれなりにほったらかされた温泉にたどり着きました。

それでまあ、温泉自体はすごく良かったです。

絶景というやつで。

ただひとつ気になった事があるとすれば、

ご自分の背中にも絶景をお持ちの方々が大勢おられまして、

ほとんど顔が上げられなかったことくらいで。

こればっかりはほったらかせなかった。