ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

うろ覚え

駅に水戸黄門のポスターが貼ってあったんですけど。

あれってずっとやってるんですね。

実はほとんど見た事ないんですが、あんなに続くんだから

何かしら皆の心の琴線に触れるものがあるんでしょうね。

でもああいう定番ものって、

ある程度暗黙の了解みたいな感じで進んで行くじゃないですか。

このへんはいつもの感じの展開があった体で。みたいな。

そこにもうひとつついて行けない。

みんな知ってるでしょ?という空気がなんだか。

僕みたいなのがろくな説明も受けずにその世界に入って行ったら

大変だろうなあなんて、いつも思ってしまいます。

ひかえひかえい!ひかえおろう!

このお方をどなたと心得る!

あのー、あれだぞ!あっちのほうで、わりと有名なんだぞ!

怖い人とかとけっこう知り合いだし。あの、水戸?の方のなんか、

トクガワ・・・ミ・・マ?・・なんとかっていう、わりと偉い感じのアレなんだからな!

そうだそうだ!これが目に入らぬか!この、なんか、黒い箱みたいなのが!

いやまあ実際目に入る大きさじゃないけど、そういう意味じゃなくて、

ここに書いてあるこの、なんつーか、丸い、マーク?みたいなのが

見えるの見えないの?っていう。そういうアレで。だって、コレすごいんだぞ!

みんなわりといいねって言ってくれるし。

この前もけっこうこわもての人がこれ見せたらハハーッってなったんだからな!

ね、お爺さん。そっすよね?

という。まあ。

なんだろう。

プレゼン前のピリピリした時間に無駄なことを考えてしまう。