ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

あじ

刺身ってさ、あれ結局、しょうゆの味でしょ?

と、ふと思ってた事を口にしてみたら、

友人にすごく嫌な顔をされました。

あーこれ、知ってるぞ。

エヴァンゲリオンって、ガンダム?」って聞いたときと同じ顔だ。

さては僕のことをアホだと思ってるんだろう。

いや、だって、素材自体はそんなに味しないじゃないですか。たいてい。

特にイカとか。なんなのあいつ。

味しないくせに平然と刺身選抜レギュラー気取りじゃないですか。イカのくせに。

自分の地位が揺るがないと思ってる。

タマゴより上とか思ってるフシもある。

まあ、いいんですけど。

ただ刺身って素材の質にすごいこだわるじゃないですか。

養殖ものは味がちがう味がちがうって言って。みんなで言って。

いや、でも、全部しょうゆ味だよアレ。

もし刺身がポテトチップスだったら

パッケージにでっかく「しょうゆ」って書かれるよ。

そんな味の大部分を担っているしょうゆなのに、

そこの質にはあんまり言及されませんよね。

いいんでしょうか?と。

伊豆ツーリングの際に訪れた漁村の定食屋で

頼んだ刺身定食に駅弁の付録みたいなしょうゆが付いてきて、

ちょっとどうかと思ったササガキでした。

まあ、じゃあ良いしょうゆの味が分かるのかって言われたら

分かんないけど。

味ってなんだろう。