ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

パンデミック

ほらー、ウィルスの話をしたら途端にこれですよ。

豚インフルエンザ

メキシコを中心に急激に被害が拡大してついにフェーズ4とかいう世界的に結構あぶない状態に。

ね、ほら、こうなるとなんか、僕のせいみたいになってくるじゃないですか。

僕が書くとろくな事にならないと。それ見たことかと。思ってるでしょ。みんな。

あの。ごめんよ。

ちなみにこのフェーズというのは6段階あって、

ファーズ6になると晴れてパンデミックと呼ばれる蔓延状態になるらしいです。

世界がパンデミックに指定されたことは過去に3回あって、

いずれもインフルエンザによるものだそう。

昨日の段階でフェーズ5の指定もWHOで検討されていたと言う話ですから、

まあえらいことです。

一時期豚インフルエンザの死亡率が7%とか出ていてビビりましたが

現在は平均が取られた(感染者が増えた)のかおよそ1%程度となっていました。

とはいえ通常のインフルエンザが0.1〜0.3%ですから、やはり危険度は高い。

こういうの怖いですよ。

例えばエボラ出血熱とかって致死率が90%にも迫る化け物ですが、

あまりに早く宿主を殺してしまうため、むしろ感染拡大しにくいらしいんですね。

とはいっても村1つ消し去るくらいの力はあるわけですが、

これでは人類絶滅には至らないだろう。たぶん。と。

ホットゾーン(リチャード・プレストン著)に書いてありました。

しかし致死率1%くらいで潜伏し続けて、

宿主を殺さぬように際限なく広がって行くこの手のウィルスはヤバい。

全人類の中にそれとなく侵入して、ある時ドン!はい革命!

みたいなことして来るかもしれないじゃないですか。

気をつけなければいけません。油断は禁物。

あいつらほら、神だから。

でもこういうのって結局、気をつけようにないですよね。

まあとりあえずは、手を洗って、うがいして。

あとは人類最後の1人になったときのために数独とかしとこう。

絶対ここに4が入るはずなのに!

みたいな現実逃避で乗り切るんだ。