ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

根拠

妹がいちいち根拠を聞いてくるので困る。

いかに僕の話が8割がた嘘だとしても、

久々に実家に戻った兄との会話で

そんなに根拠を気にしなくても良いのではないだろうか。

え、そんな根拠好き?

まあ、好きかな。

根拠と猫ならどっち好き?

うん、それは猫だね。猫好きだし。

じゃあ根拠のない猫は好き?

ん、まあ、猫なら、好きかな。

緑色なのに?

・・・ん?それは、猫なの?

見た感じトカゲだけど猫とする説が有力。

根拠は?

ない。

それトカゲだよ。見た感じトカゲなら、トカゲだよ。

根拠は?

ないけど。

根拠のない猫と、猫ではない根拠どっち好き?

いや、トカゲじゃん。どっちみち。

まったく口の減らないやつだ。

そんな妹は現在就職活動中。

今まで就職氷河期の事、自慢げに語っちゃって悪かったなあ。

100年に1度のやつ来ちゃってるからね。

まあ、あの、頑張るといいと思う。

100年に1度の不景気って逆に就職しやすいらしいよ。

嘘だけど。