ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

将来の職業

子供の頃ってよく、将来なりたい職業とか聞かれるじゃないですか。

だいたいみんな警察官とか、お医者さんとか、そんな事を答えるやつ。

あの、あれって、本当じゃないでしょう。

なにしろ世の中にどんな職業があるのかなんてぜんぜん知らないわけで、

すげー適当じゃないですか。

かくいう自分も小学校の卒業アルバムには

なりたい職業「ビジネスマン!」という思考力ゼロの回答をぶち上げてました。

だいたい職業聞くなら、

世の中にある職業の事をいろいろ教えておいて欲しいものですよ。

ウェブデザイナーとかフラッシュデベロッパーとか。

じゃないと夢叶う確率すごい低くなるじゃないですか。

なんか残念じゃないですか。

まあ、世の中の全ての職業を教えると言うのも難しいでしょうけど。

じゃあどうでしょう、ここはひとつ子供には、

「将来なりたくない職業」を聞いておけばいいんじゃないでしょうか。

そしたら大体の人が夢叶う感じになりますよ。

僕はね、あれです。F1のタイヤ換える人。

あれにはなりたくない。

だってすごい責任重大じゃないですか。

人の命がかかっている大事な作業じゃないですか、

いくら慎重にやってもやりすぎる事はないくらいの。

なのにすごい急がされるでしょう。もうみんな早く!早く!っていう目で見てる。

えー、だって俺タイヤ換えてんすよ?ほら見て、タイヤ無いと走れないの車。

浮かないからね。まだそこまで未来じゃないからね。

危ないでしょうが。タイヤ換え大事でしょうが。自分のペースでやりたいわ。

できればいったん車庫入れたいわ。

それでも精一杯やってるのに、数秒遅れただけで「あーあ。」みたいな事言われる。

すごい頑張って時間通りやってもそんなに褒められない。

シャンパンかけられたりしない。

いや、まあメカニックでは最高峰クラスのお仕事なんでしょうけどね。

そこはチーム一丸となって頑張るんでしょうけどね。

団体行動できないもんですから。すいません。タイヤ換えなくてすいません。

そういえば、将来の夢「宇宙」と答えていた彼は今頃何をしているのだろうか。