ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

菌類のふしぎ展

菌類のふしぎ展に行ってきました。

いやー、ふしぎ!

あいつらなに?

植物でも動物でもない第三の生き物。

第三と言うか、そもそもの分類が違ってた。

動物植物とかじゃなかった。

元を正せば動物も菌類も真核生物から枝の分かれた同じ系統の一つなのだ。

菌すげー。

動物とか植物とか、やーやー言ってた自分が恥ずかしい。

なにしろ遺伝学的には

植物よりも動物に近い系統なんだそうですよ。

わあ。なんかもっとずっと遠い存在かと思ってたのに、

いつの間にかひょっこり玄関先まで入って来てた。

近い近い。こんなに近くにいたなんて。

前から?前からソコいた?

こないだまであなた植物さんちの方いなかった?あ、ほんと?

なんだ、ひと声かけてくれればいいのに。

いやいや、ようこそ我が家へ、兄弟。

お茶飲む?

それから昔の日本人研究者が提唱していた菌食の考え方も面白かった。

「植物、動物、菌類」の自然界での役割は「生産、消費、分解」であり、

菌類も生態系に欠くべからざる大事な要素の一つなのだから

もっともりもり食べればいいじゃん。みたいな事で、キノコをすごい食う。

菌食のススメ。

なるほど。

そこへ行くとあれですね、マリオ。

マリオはやりますね。

あいつ昔っからキノコばっか食ってたじゃないですか。

キノコ食べて大きくなったり、なんか、1機増えたり。

あれは菌食をすすめてたのだなあ。

さすがだぜマリオ。

クリボーに触っただけで即死する虚弱体質も

菌食によってカバーしていたんだ。

うん。僕ももっとキノコ食べて1UPしよう。

そろそろ一機減りそうだし。

そういえば新宿に「きのこのこ」というキノコ料理専門店があったっけ。

見た事もないキノコをむさぼり食うことができる内装がメルヘンなお店。

また行ってみようっと。