ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

ポニョ

ポニョ見てきました。

あのー、あれ、崖の上の方の。

いやー、なんつーんでしょうかこれ。

大変なことになってる。

落ちついて!ポニョ落ちついてー!

危ない!危ない!水の上を走ると危ない!

「ソウスケんとこきたー」じゃないよ。

じっとしてなさい。とにかくじっとしてなさい。

そこはホントお願いします。危ないから。

プールサイドを走るなと教えられた自分としては

だいぶハラハラしてしまいました。

これ、子供向けに作ったという話でしたが、

どうも大人に向けたメッセージがありそうです。

そりゃもういろんな暗喩がふんだんに盛り込まれていますから。

あるいはそう思わせることが狙いなのかもしれませんが。

とにかくあまりにも深読みできるレンジが広すぎて、

純粋にストーリーを追おうとするとパニックに陥るので、

何も考えないか、徹底して深読みするかのどちらかになるのではないでしょうか。

深追いすると、

ポニョの本名がブリュンヒルデなので北欧神話がベースだとか、

クトゥルー神話に類似点が多いとか、

一筋縄ではいかないような話になってきます。

まあ、人魚姫の話だというのは監督本人も言ってましたから

何かしらのベースがあると言えばそうなんでしょうけど、

テーマはまた別だったりもするわけで。

自分としてはやはり、

「ある死」を描いているように思えてならないのですが、

どうなんでしょうか。

とにかく、いろんな面で楽しませてくれますよ。動く動く。

ただ水の上を走るのはホント危ないから。そこは早く落ちついて欲しい。