ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

GW

あの、なんだろう、今週ってアレじゃなかったでしたっけ。

なんか、なんとかウィークっていって、

みんながこぞって行楽したりする、年に一度の、

パーティタイム的な週じゃなかったでしたっけ。

あれ。

僕なんか普通に会社にいましたよね。

土日も出てたから普通の週より会社にいましたよね。

うーん。

まあ、会社に、行楽しに来てたという解釈で理解しよう。

そうやってだましだまし生きていこう。

そうだ、会社引っ越したんですよ。

いままで品川だったんですけど、

もろもろの事情により移転することになりまして、

いま最もホットでナウな場所・・・そう、豊洲にね。

豊洲って!

品川最後の日にみんなで荷物を梱包していたら、

清掃のおばちゃんがやってきて、

「あんたらのゴミ箱片づけるのも今日が最後だね」みたいなこと言ってました。

お、おばちゃん・・・。

いいんだ、あたしはただの清掃員さ。気にせんどくれよ。

いや、おばちゃんオレ、おばちゃんにはホント世話になって・・・。

バカだねえ、あたしは清掃員。掃除をするのは当たり前だろ。

でも、オレ・・・おばちゃんのこと本当の母親だと思って・・・。

バカ言っちゃいけないよ。あたしはただの清掃員。あんたの心の掃除まではできやしないさ。

そうだよな、ごめん。変なこと言って。

いいんだよ。ほらもう行きな。お仲間さんが待ってるんだろ。

ああ、おばちゃん、オレ、行くよ。豊洲に行くよ。

ん・・・え?なんて?

いや、豊洲に行くよ。引っ越し先の。

豊洲ってあの、埋め立て地の?

う、うん。

土壌から環境基準の1000倍に当たる有害物質が検出されて築地移転が頓挫しているあの?

え、まあ。そうだけど。

・・・へぇ。じゃ、まあ、せいぜい頑張って。

う、うん。

みたいなね。

まあ勝手な想像ですけど。

とかく勤務地が変わって気分も新たにと思ったら、

いきなりの徹夜で早くもどうでもいい感じに。

新設されたリフレッシュルームがわりと寝やすいとか、

あそこのラーメン屋は深夜までやってるとか。

そんなGW(がっかり・ウィーク)でございました。