ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

資料探し

あのー、週末は資料を探してたんですけどね。

なんて言うんだろうか、こう、女子が歩いて美容にいい!みたいな

ハイテク装置を打ち出すキャンペーンサイトのプレゼン資料作りをしてまして。

なんか、先出しのラフで使った女子画像があったんですけど、

ウィンドブレーカーで颯爽と走ってる感じの。

それがもうひとつ気に入らないみたいな話で。

あのさー、もっとオシャレなさー、普段着っぽい感じ?つーの?

結構動ける感じで、イマ風のカワイイやつにしといてよ。 

あ、当然ハイヒールはNGね。

という。

仕方がないので、近所の本屋でイマドキ女子のファッション誌を

読みあさっておりました。

いやー、しかしアレだ。

なに?最近はあれ?スニーカーとか履かないの?女子は。

君たちひと昔前はオールスター履いてなかった?

ミュールって?ウェッジソール?

マリンなボーダーにイエローサテンのさし色でコーデにリズム感を演出?

あーそう。あーそう。

わがんね。

意味わがんね。

くそー、雑誌1冊に1人くらいしかいないよスニーカー。

「anan」「nonno」「mina」「CanCam」「Ray」「SPUR」「GINZA」「BAILA

と片っ端から見ていったんですけど、だんだんよく分からなくなってきました。

オシャレって何?

ぼくたち裸で生まれてきたんじゃないの?

全裸でよくねー?全裸とスニーカーでよくねー?

などと考えていたら僕の周りから人がいなくなっていました。

考えを読まれたかと不安になったのですが、

まあそもそも女性誌コーナーでファッション誌を熟読する男なんて不気味か。

なんか読みたい雑誌があるのに変な男が居座ってるから近づけない

みたいな空気になってました。

申し訳ない。

結局半日探し回って、なにやらオシャレゴルフウェアを紹介するような雑誌から

素材を拾うことにしました。

社内の女性には散々批判されましたけど。

いいんだ。結局見るのオッサンだもの。

オッサンしかいない会議だもの。女子の気持ちなんて分からないよ。

特に僕が。ずば抜けて僕が。