ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

自転車

いやあ。世の中にはいろんな事があるものだなあと、最近とみに思うわけですが、

そういうふうに感慨に浸っている間にも僕の身にはいろんな事が起き続けています。

ほら、大きな厄介ごとに気を奪われているうちに

小さな良い事が立て続いて起こっているみたいな事ってありそうじゃないですか。

要は気の持ちようだぜーみたいな事で。

あってもいいじゃないですか。

でもないね。

大きな厄介ごとに気を奪われているうちにも、

小さな厄介ごとがどんどん起こるね。

そんなわけで先週自転車が壊れました。

突然飛び出して来た原付に当てられて、前輪のホイールがぐんにゃり。

自転車というのは前輪がぐんにゃりすると思ったより面白い感じの走り方になりますよ。

自動蛇行運転機能の働きによって、

誰が乗っても自転車おぼえたてみたいに。低いレベルで公平な乗り物に。

とはいえそんな乗り物はいらないし、

通勤で毎朝面白い感じになられても困る。

てんで新しいホイールを探してみたんですが、

tokyobike.comというメーカーの自転車は、

普通よりちょっとインチの小さいホイールを履いているらしく、

代用品が全然見つかりません。

自転車売り場のおじさん渋い顔。

仕方がないのでもろもろネットでパーツを取り寄せて

自分で何とかすることにしたんですけど、これが思ったより苦戦。

深夜帰ってから作業を始め、

タイヤとかチューブとかをはめ込んで空気を入れ、

朝を迎えると空気がまるっきり抜けている。

そんなことを3日ほど続けて

ようやく気の抜けない本気タイヤを作り出すことができました次第です。

思えば意味不明のパンク修理に明け暮れた日々でありました。

それであの、なんか、自分自転車のこととかよく分からないんですけど、

見た感じ格好良いかと思って

スポークの少ないホイールを買ってみたんですね。せっかくだし、

オンラインショップのサムネイル画像がシャー!ってなってましたから、

なんか行けると思って。

で、どうにか前輪はそれになったわけなんですけど、

もう後輪の方に手を付ける気力がありませんから、そっちはそのままにしています。

前後輪が明らかに別物。

挫折感を満載して走ります。

いや、逆にオシャレだから。

みたいな解釈で今日も生きて行けると思う。