ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

便利の横暴

こんにちは。

良くも悪くもササガキです。

あのー、携帯電話をね、変えたんですけど。

なんて言うんですか、905のやつ。こう、シュッとなってる。

最新の便利機能が満載の。開いたり閉じたり開いたり閉じたり。たまに鳴ったり。

あ、でもワンセグは見れません。

だって見る?ワンセグ。私、見ません。

私は、たまに、ワンセグを、見ません。

それで、最近の携帯にはとにかく山ほど便利機能が搭載されてるわけなんですけど、

まあ使いこなせませんよね普通これ。

どんな機能があるかもよく知らないし、

たまに変なボタン押すとなんだかわけが分からないことになります。

このまえ社内会議に顔を出したんですけど、

あらかたのメンバーが集まってぼちぼち会議が走り出したところで、

ウチのチームの若い子から、ちょっと遅れるという趣旨のメールが届いたんです。

まあ、でもね、初めて聞く着信音だったんでしばらく無視しましたよ。知らないもの。

シャンシャンシャンて、まったくスカした着信音しちゃってさー。

会議中だってのにずっと鳴ってるよウルサイなあ。いったい誰だよ。僕だ。わあ。

つって慌ててがちゃがちゃいろんなボタン押したんですね。

とりあえず音を止めようと思って。

したら、なんのつもりか携帯電話がメールの文面を音声で読み上げ始めました。

静まる会議室に抑揚のない声が響きます。

「スミマセン-ゴハン-ヲ-タベテ-イマシタ-イソイデ-ムカイ-マス」

わー!落ちついてる!

ぜんぜん急いでないよ!

なんならむしろふてぶてしいもの。

いや、この子こんな感じじゃないですから。もっと人当たりいいですから。

と、よく分からないフォローをするはめになりました。

もうね、あいつら、なに?

やれ多機能だ、やれ次世代だなどと言ってますが、どうなのかと。

足りてる?次世代。

もっとこう、空気を読む機能とかないの?

まずそれ付けないとダメじゃない?

見切り発車じゃない?

いつか便利が人を殺すと思う。