ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

コンストラクション

日経コンストラクションという雑誌から

最新の資料が届くようになりました。

ありがとうございます。

この雑誌、土木関係の総合誌でございまして、

「土木業界の全てがこの一冊に!」というコピーが入っています。

ご丁寧にどうもありがとうございます。

朝出社したら僕の机の上に資料が一式置いてありました。

・土木の明日が見えてくる!

・脱談合によるひずみ、顕在化する課題

・今すぐできる原価低減

・資格者が足りない!

というのが今月の主な特集か。なるほどなるほど。

えーと、確かうちの会社って、WEB制作会社だったよな。IT関係をあれしたりする。

いっけね土木関係ないや。

土木の明日?見えなくていいやつだそれ。

これを僕の机の上に届けてくれたマネジメント部の人はどう思っただろう。

え?なに、この人、趣味?

趣味土木?

平日WEB制作業を営むかたわら、週末はユンボを操作して過ごすの?

こう、シャベルを上げ下げしてこう、土という土を右から左へ。わっさーって。

まあその後ふつうに埋めるんだけど。左から右へ。

だって掘る用事ないからね。

そんな社員。なんだろう。なんか不安じゃないですか。

発展途上国に道路を造りに行くとか急に言い出して消息を絶った後、

なんかよくわからない軽犯罪で捕まりそう。

怖い。

あの、そういうんじゃありませんから。

あのね、むかし一度だけ読みたい記事があって、

IT企業らしくWEBから購入したんですよ。日経コンストラクション。

「ミスを生む組織」という特集の、

その一冊だけが欲しかったんです。

ただどうもそのニュアンスがいまいち日経コンス側に届かなかった。

向こうさんはもう完全に土木関係の人材を相手にしていると思ってる。

僕ときたら思い切りマウスカチカチが仕事の人なのに。

申し訳ない。土、触りません。すみません。

でも「ミスを生む組織」はものすごい役立つ記事でした。

ありがとうございます。