ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

正月電子

「正月から電子レンジとか買ってんなよ」

と、電気屋のアルバイトで年始から駆り出された妹が言ってました。

文節ごとに丁寧に舌打ちが入ってました。

いやいや、年始に急に電子レンジが必要になることもあるんだよ。

えーと、あの、あれだ、サトウのご飯とかあっためて食べるんだ。うん。

正月からね。ほら正月っていっぱいご飯食べるし。客とか来るし。

炊飯器買えよ。

それか牛乳をホットミルクにする。

ホットミルクにしてなんか表面にできる湯葉みたいの食べる。

湯葉買えよ。

わあ、ほんとだ。年始に電子レンジ買うことない。全然無い。年末ならまだしも。

あらやだ、明日は親戚一同が集まる新年会だというのに、

どうやらうちには電子レンジがないのかしら?

いけない、買わなくちゃ!サトウのご飯が温まらないわ!

っていう正月。どうか。

手で作れ。火にかけろ。正月だぞ。目を覚ませ。

拳握りしめろ。声を出せ。セイ。ほら、セイって言えほら。

あ、やっぱセイは言わなくていいですけど。

とにかく電気屋さんは三が日も結構盛況に開いているらしいのでしてね。

レジにはお年玉を年間プランで運用できないタイプの子供達が列をなしている。

まったく、年始くらい電機に触れないで過ごせばいいのに。近頃の子供ときたら。

で、そのレジに並んでWii買いました。

子供達からすごい「あの大人正月からWii買うつもりだぜ」みたいな目で見られました。

買うけど何か?

いやーすごいよWiiは。ご飯は温まらないけど。

いやもうホント、ご飯に関しては全然温まらないけど。

でも動くよ。ぐいんぐいん動く。

こう、棒みたいのでこう。ぐいんぐいんなる。すごい未来の感じする。

来たなー未来。ついに来たよ僕のもとにも未来が。ようこそ未来。

まあ実家に置いてきたけどね!