ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

朝イチ対決

寒いじゃないですか。

ね。何とかならぬものか。

できれば3日に1回は夏日を挟んで欲しい。

あ、やっぱいいです。

着る物めんどくさいし。

朝、駐輪場で自転車の鍵を開けていたら、

塀の上の黒猫と目が合いました。

僕はわりと昔から、猫と目が合ったら

絶対に自分から目をそらさないというルールを決めているんですけど、

今朝の黒猫はもう相当な猛者で、

3分を超えるほどの長い睨み合いになりました。

これはもはや真剣勝負なので僕も手を抜けません。

まあ、ちょっと遅刻しそうではありますけれども。

鍵を開けるために変な体勢のままですけども。ここは負けられない。

それが、猫睨み合い対決で連勝を保っている王者としてのプライドです。

そうしているうちに、眠気に襲われたのか黒猫がうつらうつらし始めました。

勝負中に眠くなるとは迂闊なやつめ。

警戒姿勢で僕と目を合わせたまま、自然と下りて来るまぶたを

一生懸命開こうとする様子が面白くてつい吹き出すと、

さすがにご気分を害されたようで、ふいっと行ってしまいました。

こうして朝一番の猫vs自分、無制限一本勝負は

アウェーの自分が勝利を収めたわけですけど、

その後は遅刻vs自分の自転車立ち漕ぎ対決が待っているのでありました。

うぬ。