ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

失格ノート

人間失格」の表紙をデスノートの人のイラストに変えたら

すごい売れたみたいな話なんですけどね。

これ、みんな思ってる事だと思いますけど一応言っておくと、

読んでないだろ。と。

デスノート感覚で太宰はキツイだろうと。

いやだって、そんな、はらはらドキドキの展開とかないからね。

恥の多い生涯を送ってきました。とか言わないでしょ、その、キラとかは。

共通点があるとすれば「死んじゃえばいいのに」という事くらい。

わあ怖い。リアルなだけに怖い。

だいたいベクトルが違っていて、

デスノートは書かれた人が死んじゃう話だけど、

人間失格は書いた人が死んじゃったわけだから。いわば逆デスノート

全然うれしくないノートだよ。

気をつけないと大変な事になる。

まあ、小説ジャケ買いって確かにあると思いますよ。

だって立ち読みしてもよく分からないし、

読んだ事のない作家さんの本はとりあえずジャケ買いしかない。

あとタイトルの雰囲気ね。かっこいいのが良い。

俺ってこんなの読んじゃうタイプのヒトなんだよねー。

といって悦に入る事が可能で。

先日小川洋子さんの「ブラフマンの埋葬」を読みました。

ブラフマンはかわいいなあ。

シャーって言うよ。たぶん。